最近の記事

カテゴリー「パソコン・インターネット」の8件の投稿

2011年6月21日 (火)

ブログ更新。iPhoneのブックアプリの人気第一位が、加藤鷹の「秘儀伝授」である件。え~いつの間に、アップルはエロ解禁になったんでしょうか。誰か事情教えてw。

 iPhoneアプリは、基本的にエロとかスケベとか、セクシーとか、そういうのは禁止と聞いている。申請しても通常は通らない。そもそも審査がアメリカの本部でなさっているというから、本国で加藤鷹の秘技を鑑賞したんだろうなと。加藤鷹さんには、なんの恨みもないが、むしろ尊敬しているんだけど、まあやってることはエロっちゃエロじゃん。そこらへんで、よく企画が通ったなあとびっくりしている。アメリカの本部では、まさか「オリエンタルミステリアス、カンフーフィンガー、ゴッドハンド」とか言ってないだろうね。この人は元AV男優で、ただのイカセ屋ですよ~。審査会場に女性スタッフもいて、実際これは実用性があるのか?NASAにも聞いてみるかとか、3つのスポットはここかと、実際試している事の顛末をレポートするだけで、一本映画が取れそうなんですが。

 まあ結局、結果としては審査が通った。彼は本物だ、是非タカ・カトーのゴットハンドをワールドワイドにデンジュしなければ~とか、言い合ってたんでしょう。

 全く事情が飲み込めてないんだが、だって以前キャバクラの企画を電子書籍で出そうとしたら、まず通らないから辞めたらと何人にも言われた。でも女性の膣に指を入れて潮を吹かせるテクニックが芸術で、キャバクラ嬢を口説くテクニックが雑多で下世話な風俗とは言わせませんよ。まあどっちでもいいんですけどね、ただ普遍的な、統一された基準というのを、明確に打ち出してもらわないと。アプリ制作者側は困惑します。

 なんとなく分かっていることは、この6月で何かが起こっていることだ。関係者が多いから調べれば分かるんだが、多分分かったとしても、おおっぴらに言えないと思うので、客観的事実から分かることを言おう。加藤鷹のブックもそうだし、堀江貴文公式アプリの出版社の垣根を越えた統一アプリもそう。審査が緩く、間口が広くなったと見ていいんでしょう。ただこの審査も、単純な紙様式のBOOKだと数が多すぎて、本部が毛嫌いするとか。うちらは本屋じゃなくて、総合エンターテイメントのデバイスだから、一番数多くて儲からないのが本で困ってんだよ、みたいな噂は聞く。つまり誰でも本を作れるから、いざ売ったら3部でしたみたいなのが山ほどあって、それが他のアプリを圧迫するから、本は出すけど、むしろ審査を厳しくみたいな動きはあったようだ。

そこで総合エンターテイメントゆえに、本に画像や音をつけた電子ブック、あるいは音楽アプリや映像アプリにして、テキストを乗っけた別物で出すと、審査が通りやすいし、値段ものっけやすいとかね、まことしやかに言われてた。制作している中小のアプリ屋さんは、そのつど振り回されていたのは事実だ。

iPhoneのアプリの審査基準は、ひとつの企業の取り決めかもしれないが、今や世界の電子書籍、ゲーム、音楽をリードするプラットフォームなわけで、もっと公共性、透明性があってもいいんじゃないかと思うが。まっ加藤鷹の審査許可が、ワールドスタンダードの回答なら、それならそれでいいんですけどね。

メルマガでは、さらに取材して、ほんと外では言えない事情を探ってみます。

興味のある方はどうぞ。映画のメルマガですが、時事コラムをブログから、数本を加筆、書き直して掲載しています。次回は6月27日配信。一ヶ月無料です。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2010年8月19日 (木)

1000万ユーザーに送る、ツイッターの歩き方

 すでに1000万人ユーザーがいることになっているツイッターだが、すでにツイッター疲れになっている人もいるようですな。さあ、これからこの少ないフォロワー数をどう対処していいか、途方に暮れている、そうゆう人も多いんじゃないか。ここで、初心者がどうツイッターと向き合えばいいか、いろいろ考察したい。

 まずやみくもに、つぶやいているようだが、ツイッターのつぶやきには、大きく分けてふたつのタイプがあることを認識してもらいたい。

ひとつは、日記的なつぶやき。日々雑感。これがほとんどで、全ツイートの9割がそれだ。

もうひとつはネタ。これは面白い小話、有益な情報等で、これをやっている民間人は極端に少ない。約1割ぐらいか。

じゃ圧倒的な多数の、日記的なつぶやきをやればいいのかというと、そうではない。だって全く無名の民間人が、朝起きて歯を磨いたとかを書いて、いったい誰が見るの? そうなんですよ。浜崎あゆみさんが、「このシフォンケーキ凄く美味しい」とか言えば、それだけで、ファンにはたまらない情報であり、シフォンケーキの名前が分かれば、そのケーキが飛ぶように売れるというのは、周知の事実。

じゃ民間人は、どうしろというのだ。

民間人のやることは、3つある。

①フォロワーゼロから出発して、せこせこネタ作りをして、フォロワーを増やし、目指せ1万人のセレブ入りを目指す。これは至難の技で、ラジオのハガキ職人の練習としてはいいが、普通の人はやめた方がいい。

もっともらしいネタとしては、自分の商売や趣味のネタ。明日特売ですとか、 来週オフ会しますというようなツールとして使えばいい。

ツールとして、皆さんに有益な情報を流すなら、多くの人に見てもらいたい、そこで
②相互フォロー条約に批准して、1000人フォローして、1000人にフォローしてもらうってことをやればいい。こうなるとタイムラインは見ないで、必要な情報はリストのみで見るとね。

そうゆうツールとしても使わない人はどうする?
③知り合いの動向を見守るツイートウォッチャーの姿勢を貫けばいい。これは非常に楽でいい。自分の存在すら、誰にも知られたくない。単に好きな芸能人や、自分が片思いしている人のつぶやきを見てればいいだけだから、なんら日常の業務に支障をきたさないもんね。

とまあ、いろいろ分類してみたが、何も考えずに始めた人は、①の1万人フォロワーを目指すが、すぐに20人ぐらいで挫折して、②の相互フォローに走り。それでもつぶやくことがない人は、白く燃え尽きて③になり、私は貝になりたいになるみたいだ。

じゃ自分はどうなのよと言われそうだが、ここからが結構面白いので、8月23日配信のメルマガ見てね。

http://www.mag2.com/m/0001158675.html

2010年1月 3日 (日)

ウィルス除去で2chがひっかかる

グーグルのオマケのウィルス除去ソフト、スパイウエアドクターは、すこぶる優秀なんだけど、毎回ウィルスの虫みたいなのが発見されて、それを駆除するいたちごっこが繰り返されている。

そんなとき、2chのサイトを見ようとしたら、なんとお気に入りから消えていた。仕方ないのでまたお気に入りに入れて閲覧し、またウィルス除去をかけると、お気に入りから2chが消えている。

ようするに、2chのトップページが怪しいってことだな。これは自分のパソコンだけそうなるのかは、よく分からないが、知らずにウィルスがついているホームページがごまんとあるってことだ。

仕方ないので、2chを見るときは毎回検索して見る。真偽のほどは分からないが、こんな巨大サイトなんだから、そうゆう対策とればいいのにと思うけどね。どうでしょうか。

2009年5月 4日 (月)

ポメラ 新作?

 キングジムのポメラが、テレビのヒットの秘密みたいなコーナーで紹介されていた。このヒットに至るまでに、幾多のボツ企画があったかなんてことを紹介していたが、おかしいのは、どうマイナーチェンジするかってこと。

 番組では女性向けにカラフルにとか言ってたが、そうゆうことではないだろう。

 ポメラはポケットに入るのが売り。でも実際は、まだ重い。面積は良しとしても、厚さがねえ。ウィルコムの03みたいに、さらなる小型化はできるはず。とにかく薄くする。これしかないだろう。

 あと追加で言えば、テキストの文字数表示が、何文字でもできるようにすること。液晶のバックライトをつけること。当面はこれでいい。

 とにかく本当にポケットに入るようにしなきゃ。携帯電話を見ても分かるように、技術的には充分小さく作れるって。テキスト打つだけなんだからさ。

2009年4月21日 (火)

シャープ 富士通 ミニノート発表

 果たして売れるんだろうか。シャープが手書きもできて8万円。富士通が辞書充実して6万円程度だと。実勢価格は分からないが100円パソコンに到底太刀打ちできないんじゃないか。

 国産はVAIOみたいな、特別カッコいいやつじゃなければ、台湾や中国製に負けるでしょう。何を考えているのやら。

 余計なものいらないから、安くするのが今の流れなのに、逆らってどうする?

 流れはキンジムのポメラや、未だ発売されてないが期待しているMbookのような超小型でしょう。そしてキーボードは2つ折で、開けばミニノートぐらいの大きさになる。それはリュウドのワイヤレスキーボードを参考にすればできる。これしかないつうのに、あとは何売っても、価格競争になるんだよね。

2009年4月 5日 (日)

EeePC バッテリー

 予備バッテリーを買って、るんるんもんですよ。9000円ちょっとで6.9時間、パソコンが駆動するんだから、立派なもんでしょう。

 実際動かしてみたら、AL23ー901という型番で、6.9時間持つということだが、この前は3時間駆動で、バッテリーの残りが約40%だった。どうだろうか、4時間はいけるか。4時間もてば、2コバッテリーあるから8時間もつ。充分合格点でしょう。バッテリー話は、また長期で試して報告します。

2009年4月 1日 (水)

EeePC 1000H その後

 まずイーモバイルの接続なんだが、非常に簡単にできて喜ばしい。ただデータ料金は、すぐに1000円分のパケットを使い果たすので、これは7000円弱のマックス料金を毎月払い続けるしかないかなと。

 試しにと株取引のソフトをインストールして、リアルに株価ボードを動かしてみたら、何百万パケットだか、よくわけの分からぬ桁が出て来て焦った。そんだけパケットを使うんだなと。ある意味使い放題にして良かった。

 イーモバイルの速度だが、計測できるホームページで試したが、約0.7Mbpsだった。実感としてはドコモより遅い。けど使えなくはない。モバイルでホームページ見るには、充分だと思う。

 そしてバッテリーだが、ネットでいろいろ探したら、OEM製品で9000円弱の新品バッテリーが売ってたので、試しにと買ってみた。このパソコンメーカーは、予備バッテリーを正式には売ってないみたい。ホームページにも載ってないし。そこが難点と思っていたが、1万円を切る値段で、他社から出ているならそれでいい。到着が楽しみです。

2009年3月31日 (火)

EeePC 100円パソコン

 とうとう買ってしまった。流行のネットブックをね。マジで100円だったから、ほんと安い。今後どう使っていくか、いろいろ実験して行きたい。

 買ったのはEeePCの1000Hというタイプ。売りは6.9時間もバッテリーが持つということで、これぐらい電池が持てば充分かなと。ただ最近9時間持つやつが発売されるので、それを待てばよかったかなあ。ビッグカメラには、その日無かったから、一応ベストの品物を買ったと思う。

重さは1.5キロ弱。ほんとは1キロを切るやつ欲しかったが、軽いと電池寿命も少なく、予備バッテリを買わなければいけないだろう。だったら少し重くても、こっちがいいと。

100円パソコンのカラクリは、イーモバイル2年契約が条件で、今から毎月最低でも2900円払う予定。それは仕方ない。

一緒に買ったのは、DVDのドライバ。これを買って、ソフトをインストールする。約8000円。これも必要なのでしぶしぶ買う。

 肝心のバッテリー寿命だが、まだ1日しか試してないからなんともいえないが、フル充電の場合、3時間で約50パーセントの電池残量。じゃあ6時間持つかというと、これはね。どのレベルでスリープ状態になるかは試さないと。電池残量20パーセントぐらいまで駆動すれば立派かな。それで4時間強もてば想定内です。

 さらに電池の減り方は、今後詳しくレポートして行きたい。ネットブックは用途にもよるが、軽ければいいってもんじゃない。個人的には電池の持ちが大事ってことですな。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ