最近の記事

カテゴリー「グルメ・クッキング」の3件の投稿

2009年4月23日 (木)

回転朝食 うず潮 

 東京駅から早朝新幹線に乗ったんだが、朝飯をかっこみたくて探したら、すごいのを見つけた。

 回転朝食というものを発見。これはうず潮という、回転寿司の店が、朝だけベルトコンベアを使って、おかずを流してサービスしているもの。

 ひとり500円。頼むとテーブルにごはんと、みそ汁と、焼き海苔が。あとは流れてくるおかずを3つ選べる。おかずは焼き魚、目玉焼き、納豆、冷奴、煮魚などで、実際食べるとなると、選ぶのがそこそこ楽しい。しかも、もっと食いたい人は、おかず50円、ゴハン100円で追加を頼めるし、お茶は飲み放題だし、しかも短時間で食べれるしと、すこぶる気に入ってしまった。

 これ普通にやっても儲かるんじゃないか。定食屋としてね。誰か試しにやってください。俺は行くね。

2009年4月 8日 (水)

ベローチェ コーヒーの味は?

 久々にベローチェで、コーヒーを飲んだ。以前、雑誌でまずいコーヒーと書かれて、そりゃあんまりだと言って、その雑誌を提訴したカフェですからね。果たしてお味の方は変わってないのか。

 正直言って、そんなに美味しいとは思わなかった。けどベローチェの方は、自慢の美味しいコーヒーということで、以前とそんなに変わらぬ味を維持しているのではないか。

 味は直せば直せるはず。自分が考えるには、このコーヒー、酸味があって、わざとそうゆう味を出しているんじゃないかと。別にこの味を気に入らないなら結構ですとね。そうゆう信念すら感じる。

 でも170円のコーヒーは他店と比べて安い方だし、テーブルはでかいし、長くいても文句言われないし、さらにもっとでかい丸いテーブルには、読書灯みたいなのもついて、わりかし便利だし。結構メリットがあるじゃないか。トータルで考えれば、コーヒーの味が自分に合わなくても、充分行く価値があると思う。

 あんまりフォローになってないけど、今後ときどき行くつもり。今度は別な飲み物を頼んでみます。

 でもマックのコーヒーは、なんで安くてうまいんだろう。それを言っちゃおしまいよか。

2009年4月 7日 (火)

パティスリー カカオエット・パリ 中目黒 

 パティスリー カカオエット・パリ

 幻の超人気店。中目黒の桜を見ながら、寄ってみました。以前から散歩がてら気になっていたが、ようやく行くチャンスが。美味しいのはいうまでもないが、値段がリーズナブル。4席のイートインがあって、そこでお茶を飲みながら食べれる。

 ここらへんじゃダントツでしょう。特徴は透明なカップのような容器に、ムースのようなものと、ジェルやソースみたいなものが分離して入ってて、真ん中にストローが。食べるも、飲むも、かき混ぜるもよしという食べ方かな。ほかのもまんべんなく美味しい。メディアに最近出始めているので、今後混むのは必至。いまが旬。

 三ツ星レストランで修行した、フランス人シェフが、しっかりいました。そうゆうの当たり前だけど、いいよね。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ