最近の記事

« ブログ更新。 坂本九の名曲「上を向いて歩こう」、リリース50周年に寄せて。この名曲は何度聞いてもいい、生涯ベスト1の曲に決まってるでしょ。昭和30年代以前の人にはね。 | トップページ | ブログ更新。加藤茶68歳、45歳年下の23歳女性と再婚。晩節を潤すとはこのことよ。徹底した若いコ狙いは、もはやネ申。俺はこの生き方について行きます。みんな~トライしてますかあ~。 »

2011年7月28日 (木)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。6回目は大腸内視鏡検査。原田芳雄さんも結腸ガンだった。これは是非やった方がいいと思うんだけど。今は無痛だし。

「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。6回目は大腸内視鏡検査。原田芳雄さんも結腸ガンだった。これは是非やった方がいいと思うんだけど。今は無痛だし。

この前の皇居マラソン企画以来、刺激を受けて週5日ペースで駒沢公園を走ってますよ(2年前の話しで今は当然辞めてます)。それをとがしに話したら、やつも走り出したとか。やましい探検隊は、やましくない探検隊になってしまったのか。でもね、やましい心は健全な体に宿るってことで、ご理解頂きたい。今回も健康系の話で行きます。
 アラゴー世代の元祖パツキン女優、チャーリーズエンジェルのファラフォーセットメジャーズさんが、直腸がんで入院しているんだが、容態はかんばしくないそうだ。大腸がん、直腸がんになって命を落とす人は非常に多い。我々の同業で言えば、漫画家の中尊寺ゆつこさんが、直腸ガンになり42才という若さで亡くなっている。
 もはや他人事ではない。最近下痢気味だ、あるいは便秘しがち、はたまた便が細い人は、一度検査をした方がいい。なにしろ男性のがんでは、胃がんに次ぐ第二位にランクされており、大腸ガンから派生する病気も非常に多いのだ。
 そんなわけで、今回大腸内視鏡検査をするのだが、数ある検査の中で、何ゆえ大腸内視鏡検査を勧めるのか?それは大腸ガンほど進行が遅く、早期発見ならほぼ100%助かるから。大腸ガンはポリープが出来てから、やばい状態になるまで5年かかると言われている。肛門に近い直腸ガンでは1~2年と少し進行が早いけどね。ということは2年に1回検査を受けてれば、ポリープやガンを見つけても楽に除去できる。定期検査さえしてれば助かる命、当然やった方がいいと思いませんか。
 今回検査に行ったのは、立川にある大腸内視鏡検査のオーソリティ松生(まついけ)クリニック。実は過去に2度、検査をしたことがあり、今回は2年ぶりの3回目となる。この3回の間にも、検査方法が進化しており、ますます楽でびっくりだ。
 まず検査予約をすると、検査前日に飲む下剤の小瓶が郵送される。検査前日の夜は、うどんなどの消化のいいものを食べて、夜8時にコップ1杯の下剤を飲む。けどその晩は、トイレに行くことは、まずないのでぐっすり眠れる。
 検査当日は、朝から水以外は飲めない。しかも前日の下剤が効いて、朝起きたらすぐトイレに直行だ。
 クリニックに到着したのが朝10時だが、すでにそこまでに3回トイレに行っている。そこから今度は約1リットルの下剤を飲む。ミント風の味がついたナトリウム水1リットルを2時間ぐらいかけてちびちび飲むが、思ったより辛くない。飲んで1時間ぐらい経つと、またトイレに直行だ。一番最初に検査をした時は、前日の下剤の郵送が無くて、当日2リットルを飲みましたからね、それはしんどかった。
 昼12時ぐらいまでに、トイレに行くこと6回。お腹は痛くないが、うっ来た~と思ったら、速攻トイレに行かないと漏れそう。誰かトイレに入ってたらアウト。そんな状況だ。最後の方になると便は無くなり、じょわ~とおしりから、勢いよく黄色いオシッコが出るから不思議。潮を吹くってこうゆうことなのか?
 大腸をからっぽにしたらいよいよ検査開始。紙パンツに着替え、血液検査をし、体に酸素濃度を測るチェッカーを装着し、点滴を打って準備完了だ。

さあここからは、アナルプレーなんだけど、恥ずかしくて一般に公開できないので、電子書籍を買ってね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

まだ買い方分からない人がいるらしいが、やることは3つあります。
1、アカウントの取得。ブックライブのアカウントを指示に従って取ってください。
2、ブックライブリーダー、すなわち本にして読むアプリのダウンロード。タダです。指示に従ってクリックすればいい。
3、カード決済の申請。これもJCB、ビザ、マスターから指示に従ってやって。これだけやれば後は電子ブックがあなたの手に入るって、なんで電子ブックの買い方まで俺が説明しなきゃならないのかは、謎だがね。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

« ブログ更新。 坂本九の名曲「上を向いて歩こう」、リリース50周年に寄せて。この名曲は何度聞いてもいい、生涯ベスト1の曲に決まってるでしょ。昭和30年代以前の人にはね。 | トップページ | ブログ更新。加藤茶68歳、45歳年下の23歳女性と再婚。晩節を潤すとはこのことよ。徹底した若いコ狙いは、もはやネ申。俺はこの生き方について行きます。みんな~トライしてますかあ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ