最近の記事

« ブログ更新。松本復興相の放言ロシアンルーレット。こんだけ人の神経を逆なで、させるのもひとつの才能か?。彼の辞書に「神妙」や「反省」はあるの?。だったら今後の暴れっぷりを見届けますか。 | トップページ | ブログ更新。最近のレンタカー、カーシェアリング事情。くるまは、ハイブリットカーの隆盛、そして東日本大震災で、白物家電化の道を突き進むだろう。これでようやくフランス並みね(笑) »

2011年7月 5日 (火)

ブログ更新。突っ込みどころ満載で、ネタの宝庫の松本復興相。良く解釈すれば、誤解を招きやすい体質なのか。くよくよするタイプの人じゃないから、もっと活躍してもらいます、いろんな意味で。

昨日は2回ほどメディアに出て、1回目は立ち話で、村井知事が意見を言ってたというと、首をかしげ、自分の正当性を主張し反省の色なし。2回目の屋上記者会見は、奥さんに電話で言われたとか言って、本人的には反省してるような感じで答えていた。けど自分は九州人でB型だから、語気が荒くきついこと言うみたいな、的外れのコメントは笑うしかない。

というか、問題は未だ律令制のような中央が上で、地方が下という意識である。1分半入室が遅れた村井知事に対して、ムカついたまま延々その腹のたった姿勢を崩さず話しを続けていることが不思議だ。これって大御所の演歌歌手が、地方に行って楽屋が狭いとか、弁当まずいとか、若手が挨拶来ないとか言ってるレベルと一緒だから。

そしてもうひとつ、マスコミに対する「書いた社は終わりだから」という恫喝まがいのコメントも、まるでヤクザ。この件に対しては、誰も突っ込まないし、彼から反省の弁もないのがおかしい。昔友達がキャバクラで、全然口説けなくて、しびれを切らして「今日アフターしなかったら、東京湾に沈めるからな」と脅したんだけど、それぐらい低いレベルの恫喝。それにびびって最初放送を躊躇してた局もどうかと思う。多分、この人はよっぽどおっかない人なんだろうなあ。

本人は冗談のつもりで言ってると思うが、どうもこの人は言葉が足りないというか、「オフレコ」発言も、いったいどこからどこまで、オフレコなのか、判断に苦しむ。最初に「カメラ止めろ~」と言って、カメラ止めさせて、そこからネチネチ恫喝したら、それはそれで見事なオフレコパフォーマンスだ。立派なヤクザまがいの人になるんだけど、あのオフレコは脇が甘いというか、どれがオフレコでという、線引きがないからね。彼はダダ漏れのUSTに向いているのかも知れない。

「民主党、自民党、公明党みんな嫌い」とか、名言の宝庫といえばそうなんだけど、フォローする言葉がないから、敵ばかり作る。被災地への思いだって、実は人一倍強いようで、相当気になってたようだ。なのに「東北の町は良く知らない」とか、彼流のトボケだと思うんだけど、それが全部滑る。いちいち滑ったネタを解釈する漫才師はいないように、誤解を招いた発言は、そのまま採用されるからね。そうなると資質の問題になる。

今日の予算委員会は休みで明日から、また彼の舞台が始まる。松本大臣の終らない夏、見守りますか。

メルマガ案内はこちらです。
http://www.mag2.com/m/0001253754.html

新刊電子書籍はこちらです。「わしらやましい探検隊」
http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

« ブログ更新。松本復興相の放言ロシアンルーレット。こんだけ人の神経を逆なで、させるのもひとつの才能か?。彼の辞書に「神妙」や「反省」はあるの?。だったら今後の暴れっぷりを見届けますか。 | トップページ | ブログ更新。最近のレンタカー、カーシェアリング事情。くるまは、ハイブリットカーの隆盛、そして東日本大震災で、白物家電化の道を突き進むだろう。これでようやくフランス並みね(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ