最近の記事

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。6回目は大腸内視鏡検査。原田芳雄さんも結腸ガンだった。これは是非やった方がいいと思うんだけど。今は無痛だし。

「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。6回目は大腸内視鏡検査。原田芳雄さんも結腸ガンだった。これは是非やった方がいいと思うんだけど。今は無痛だし。

この前の皇居マラソン企画以来、刺激を受けて週5日ペースで駒沢公園を走ってますよ(2年前の話しで今は当然辞めてます)。それをとがしに話したら、やつも走り出したとか。やましい探検隊は、やましくない探検隊になってしまったのか。でもね、やましい心は健全な体に宿るってことで、ご理解頂きたい。今回も健康系の話で行きます。
 アラゴー世代の元祖パツキン女優、チャーリーズエンジェルのファラフォーセットメジャーズさんが、直腸がんで入院しているんだが、容態はかんばしくないそうだ。大腸がん、直腸がんになって命を落とす人は非常に多い。我々の同業で言えば、漫画家の中尊寺ゆつこさんが、直腸ガンになり42才という若さで亡くなっている。
 もはや他人事ではない。最近下痢気味だ、あるいは便秘しがち、はたまた便が細い人は、一度検査をした方がいい。なにしろ男性のがんでは、胃がんに次ぐ第二位にランクされており、大腸ガンから派生する病気も非常に多いのだ。
 そんなわけで、今回大腸内視鏡検査をするのだが、数ある検査の中で、何ゆえ大腸内視鏡検査を勧めるのか?それは大腸ガンほど進行が遅く、早期発見ならほぼ100%助かるから。大腸ガンはポリープが出来てから、やばい状態になるまで5年かかると言われている。肛門に近い直腸ガンでは1~2年と少し進行が早いけどね。ということは2年に1回検査を受けてれば、ポリープやガンを見つけても楽に除去できる。定期検査さえしてれば助かる命、当然やった方がいいと思いませんか。
 今回検査に行ったのは、立川にある大腸内視鏡検査のオーソリティ松生(まついけ)クリニック。実は過去に2度、検査をしたことがあり、今回は2年ぶりの3回目となる。この3回の間にも、検査方法が進化しており、ますます楽でびっくりだ。
 まず検査予約をすると、検査前日に飲む下剤の小瓶が郵送される。検査前日の夜は、うどんなどの消化のいいものを食べて、夜8時にコップ1杯の下剤を飲む。けどその晩は、トイレに行くことは、まずないのでぐっすり眠れる。
 検査当日は、朝から水以外は飲めない。しかも前日の下剤が効いて、朝起きたらすぐトイレに直行だ。
 クリニックに到着したのが朝10時だが、すでにそこまでに3回トイレに行っている。そこから今度は約1リットルの下剤を飲む。ミント風の味がついたナトリウム水1リットルを2時間ぐらいかけてちびちび飲むが、思ったより辛くない。飲んで1時間ぐらい経つと、またトイレに直行だ。一番最初に検査をした時は、前日の下剤の郵送が無くて、当日2リットルを飲みましたからね、それはしんどかった。
 昼12時ぐらいまでに、トイレに行くこと6回。お腹は痛くないが、うっ来た~と思ったら、速攻トイレに行かないと漏れそう。誰かトイレに入ってたらアウト。そんな状況だ。最後の方になると便は無くなり、じょわ~とおしりから、勢いよく黄色いオシッコが出るから不思議。潮を吹くってこうゆうことなのか?
 大腸をからっぽにしたらいよいよ検査開始。紙パンツに着替え、血液検査をし、体に酸素濃度を測るチェッカーを装着し、点滴を打って準備完了だ。

さあここからは、アナルプレーなんだけど、恥ずかしくて一般に公開できないので、電子書籍を買ってね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

まだ買い方分からない人がいるらしいが、やることは3つあります。
1、アカウントの取得。ブックライブのアカウントを指示に従って取ってください。
2、ブックライブリーダー、すなわち本にして読むアプリのダウンロード。タダです。指示に従ってクリックすればいい。
3、カード決済の申請。これもJCB、ビザ、マスターから指示に従ってやって。これだけやれば後は電子ブックがあなたの手に入るって、なんで電子ブックの買い方まで俺が説明しなきゃならないのかは、謎だがね。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月23日 (土)

ブログ更新。 坂本九の名曲「上を向いて歩こう」、リリース50周年に寄せて。この名曲は何度聞いてもいい、生涯ベスト1の曲に決まってるでしょ。昭和30年代以前の人にはね。


「上を向いて歩こう」は、山ほど伝説があって、みんなに書かれまくって、今更何を?って言われそうだが、個人的に好きなので、自分の知ってる範囲のエピソードを少し。この前のNHKで特集やってたが、永六輔の作詞、実は60年安保の負け組の内容の詞だったんだね。すっかり安保の負け歌は「アカシアの雨がやむとき」だと思っていて、その無常感が、ばっちりと思っていたが、どっこい、こっちも60年安保負け組の歌だったとは。

発売は1961年秋。60年安保時、永さんは学生運動に参加し、機動隊に蹴散らされて、毎日下を向いてみじめにとぼとぼと帰ってた。その時の思いが詞になってたというのだから驚きだ。

日比谷で偶然、先輩の中村八大氏に永さんは会う。そこで徹夜のレコード製作の手伝いをした。1日で10曲作らされた。作詞永六輔、作曲中村八大の、六八コンビがここに誕生するんだけど、その10曲の中に「黒い花びら」が入ってたんだからね、すでに才能ありまくりだよね。

永さんの才能を高く評価した中村八大氏は、自分のリサイタル用に作詞を依頼する。そこで出来上がったのが、「上を向いて歩こう」だった。その曲の出来の良さに、まっさきに目をつけたのが、坂本九の事務所だった。九ちゃんに、この曲歌わせてってね。

 かくしてここに、六八九の夢のトリオが完成し、最初は「夢で会いましょう」の、今月の歌として「上を向いて歩こう」がオンエアされた。ユーチューブでは、その「夢であいましょう」バージョンが見れます。何十回も見ました。たいしたセットじゃないんだけど、歴史の瞬間っていうのかなあ、実にインパクトありますよ。中村八大氏は、この曲に関して、最初からジャズのコードを使って世界的なヒットを狙ってたフシがある。一方永六輔氏は、当初坂本九に歌わせるのを反対していた。「ウ~へ~を~む~う~い~て~」と、やたら伸ばすから、ジャズっぽくないと。これは坂本九の母が小唄をやってて、その歌い方に近いとか言われて、結局は、中村八大氏の方が永さんより先輩で、これで行きましょうと、ここに歴史に残る六八九トリオが生まれた。

ここからさらに、1963年には、全米チャート3週連続1位の快挙を成し遂げるんだが、この続きはメルマガで。次回は月曜配信です。興味のある人はどうぞ。一ヶ月無料です。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月22日 (金)

ブログ更新。映画「コクリコ坂から」の評価は賛否両論。傑作とは言わないが、何度も見たい映画だ。宮崎駿の人間としての原点がこの映画にある。昭和30年代生まれには、琴線触れまくりだぜ。

コクリコ坂からの人気いまひとつの根拠は、ハリー・ポッターとポケモンに負けて、順位が3位止まりってことなんだけど、舞台が1963年の横浜で、その頃の話をアニメで作って、3位に入る成績を得たのは、これだけでもう大成功でしょう。

 原作は別にあるんだが、宮崎駿が以前から温めていた作品で、企画・脚本は宮崎駿。監督が息子の吾朗。そういう意味では、父親の青春ストーリーを、息子が演出したわけで、なかなか素敵な親子リレーだと思う。

1963年というのは、1964年の東京オリンピックを控えて、1960年安保闘争の敗北後、とりあえず高度経済成長に向かおう、安保闘争は10年間蓋をしてまた考えようと、動き出した時期だ。

宮崎駿が今まで、ラピュタだとかブタだとか、ハウルとか、いろんなメルヘンをやって来たけど、これほど自分の青春をリアル描こうとするのは初めてのことではないか。もちろん彼は照れ屋さんだから、レアな自分って部分を投影したがらないが、でも一部原作を見ると、大分都合よく変えて、よりディープな宮崎駿世界を構築している。

話がどうのってこともあるが、この映画は文句なく世界観を楽しむ映画であり、あのふたりはどうなるんだろうなっていうのも、そりゃ楽しみだが、それは当時の「青い山脈」や「若い人」「上を向いて歩こう」なんていう映画の、アニメ版と見て差し支えない。オチがあるようでないし、そもそもプラトニックなんだからさ(笑)。吉永小百合が清純派でいて、決して処女を破るなんてあり得なかった時代だった。綺麗なままで終ると、割り切って見るのも、むしろすがすがしいですよ。

学生運動の名残のカルチャラタタン(解放区)闘争としての、寮の存続が危ぶまれるが、この学生運動の演出も宮崎アニメ的でいと可愛い。そういえば、同時代の「マイ・バック・ページ」もこの前上映されていましたなあ。団塊世代映画は、今相当来ているんだよね。

 後半寮を壊す壊さないで、学校の理事長と直談判の掛け合いに東京に行くんだが、それが徳間書店の創業者、徳間康快氏がモデルなんだろう。名前がバレバレの徳丸さんで、アサヒ芸能もどきの雑誌がこれみよがしに並んでいたし、だいたい徳間さんは、逗子開成高校の理事長をやっていた方で、そこらへんのバックボーンも一致する。

ジブリといえば、徳間書店ですよ。初期は特にお世話になりっぱなしで、豪快な徳間さんのひと声が、幾度となくジブリの危機を救って下さったんだろう。そのオマージュと恩返しと言う意味での徳丸さんの描写、これはいい思い出として、我々も共有していいと思う。

とまあさらにこっから面白いのだが、続きはメルマガ読んでね。次回は7月25日配信です。興味のある方は是非、一ヶ月無料です。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月21日 (木)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。5回目はサバイバルゲーム。大の大人がモデルガン持って、迷彩服着て戦争ごっこ。何が楽しいかって、これが案外ハマるんですよ。

今回サバイバルゲームを体験することになったが、きっかけは八王子発のニュースだった。新しくサバイバルゲーム場を開設しようとしたら、地元住民の反対にあって開発業者はプランを撤回したという。反対理由は戦争を想起させ教育上よくないし、環境破壊と言ってるが、そんなに目くじらを立てるものなのか?
 論ずるよりは実践あるのみ、実際にサバイバルゲームに参加し、ありのままを報告してみたいと思った。というか昔から1回やってみたかったのもちょっとある。やる大義名分ができて、ギザウレシスよね。
 まずサバイバルゲームとは何か?簡単に言えば戦争ゴッコだ。だいの大人が迷彩服を身にまとい、野山を駆け回って銀球鉄砲のようなBB弾を打ち、体に当たった、当たらないを競うゲームだ。
 インターネットでサバイバルゲーム場を調べると、関東に軽く10箇所以上あった。いつの間にこんなに増殖していたのか。しかもビギナーが手ぶらで行けるところもあり、それは願ったりと、千葉にあるCという施設にノーアポで向かった。
 現地に到着したのが朝8時ごろ。その日は定例会で、誰でも参加できる日になっていた。集まったのは総勢120名、みんな迷彩服を着てんだから、戦国自衛隊みたいで壮観ですわ。
 わくわくしながら、受付をし迷彩服やマシンガンを借りる。エントリー費が3000円、レンタル一式が約5000円ぐらい。自前で用具を揃えれば、案外と安い遊びなんである。
 午前10時ごろミーティング開始。ゲームは、赤、青、黄色の3組に別れて、1組が防衛、2組が攻撃をするという単純なもの。ミッションは約20分で、その後、色別に攻撃と守備を交代する。勝利条件は守っている4つの旗を取ることとなる。それぐらいの説明で、要領を得ないまま、マシンガンを試打してゲーム開始じゃ。自分の青チームは、まず攻撃に回るようだ。
 決められた林の中の集合ポイントに集まり、笛が鳴って作戦開始だ。何をどうしたらいいのか?上官はいないのか?仕方なく進軍すると、パンパンと弾丸の音が。即座にバリケードに避難。BB弾の飛距離は20メートルぐらいあり、周囲は雑木林ゆえ、敵はどこにいるか全然分からない。プレデターに監視されたアメリカ兵みたいな状況になっている。しかも眼鏡の上にゴーグルをしているから、眼鏡が曇って見えずらい。眼鏡の兵士って兵隊ヤクザの田村高廣演ずる上等兵みたいだ。俺は敵の姿すら見ずに殺されてしまうのか?
 攻撃チームは人数が多いので優勢、少しづつ進軍している。こちらも打ち合いの音が小さくなったので、恐る恐る20メートルぐらい前に進む。そしたらいきなり前線になってしまった。弾ががんがん飛んでくる。弾避けの中にいれば安全だが、それでは勝てない。反撃せねば。どこから打ってくるんだ。あっちか?ちょっと首を出したら、いきなり銃撃されて非業の戦死だ。
 多分第二次大戦末期の学徒出陣兵ってこんな感じで、ぼこぼこやられたんだろうな。そう思うと戦争は虚しいし辛いし、すべきもんじゃない。ゲームでまだ良かったなと。
 1回目の戦いは弾丸をほとんど撃たずに死んだ。2回目は、守りチームになった。旗のそばの土嚢の内側で守っていると、ほどなく敵の攻撃が。守りは勝手に敵が現れてくれるからいいが、気づくと3方ぐらいから銃弾が降り注ぐ。少しは要領を得て、顔を出したらすぐひっこめる作戦をやって、敵の位置を確認。とりあえず、そこにマシンンガンを乱れ打ちだ。当たったか?うん、当たった感触があったがな~と思った瞬間、こっちが別方向からの銃弾でやられてしまった。2回目の人生もあっけない。
 このまま負け犬のポチで終ってどうする?まさに犬死じゃ。反撃開始ってとこは、電子書籍買ってね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月17日 (日)

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」月曜配信。「ハリー・ポッターと死の秘宝」「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」と映画三昧。「賢い国内旅行術」ほかレギュラーも満載。

明日は海の日。世間は連休ですね。暑い日が続くのに、セミの鳴き声が聞こえない夏をちょっと不気味に感じつつ。今週もボリューム満点でお届けします!

◇◆◇ 今週のメニュー ◇◆◇

【1】新作映画チェック●今年の夏は映画が豊作。大作が目白押しです。まずはシリーズ最高傑作にしたい「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。
………日本語版書籍翻訳権争奪戦に秘められた細腕繁盛記とは?
【2】連載●『ゴルフマネジメント~もしドライバーが当たらなかったら?』さしてうまくもないのに会員権を買うってどうですかね。その是非をマネジメントします。
【3】実感コラム●賢い国内旅行術。JR、高速バス、飛行機の比較、あれこれ。
【4】新作映画チェック~その2●こちらもシリーズもので一番の迫力決定。「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
【5】連載スーパーエッセー●石巻物語~ガレキの街で終らないために~。今回は子供会の思い出。みんなにケーキを配るのは有難いが、まさにリアル伊達直人。ちびっこハウスの住人か俺たちは~。
【7】生き方再考小説●「ぽれぽれ」

この暑さ、仕方ない。映画館でも行くしかないっす。というわけで今回は映画2本仕立て。ほか連載も充実。興味のある方はどうぞ。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月13日 (水)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開。4回目はミシュラン三ツ星を頂いた高尾山だ。いやこんな山のどこが凄いのかね。フランスには山がないのか?そこを検討してみよう。

今回は俺たちでも行けるミシュラン三つ星観光地、高尾山に登頂だ。2009年のミシュランガイドで三つ星に輝いたのが、高尾山だけど、どうして遠足で行く山が三つ星なんだ。あそにレストランあったけ?
 実はミシュランガイドはふたつあり、一般に有名なのがレストランを格付けした「ギド・ルージュ」という赤のガイドの方。ほかに観光地を格付けした「ギド・ベール」があり、俗に緑のガイドと言われ、欧州を中心に発売されている。
 緑のガイドは2007年にも簡易版が出されたが、その時も高尾山が三つ星。2回連続して三つ星獲得って信じられない。ほかの三つ星は京都や高野山など超まともだし、二つ星だって知床半島や大雪山など、全国区の観光地だ。なんで東京郊外のハイキングコースが三つ星なのか、フランス人になったつもりで登山し魅力を感じてみたい。
 高尾山へは、京王電鉄の終点高尾山口駅で降りて、そこから90分ほど歩くと、標高599㍍の高尾山頂にたどり着く。週末はミシュラン効果なのか、山の途中まで行くリフトやケーブルカーが1時間待ちという有様。ディズニーランド並みの混雑を見ていると、三つ星が聞いて呆れる。
 しかも高尾山はゴミ持ち帰り運動とかやっているし、なんか変だよ。百歩譲って山の部分はそれでもいい。けど高尾山口駅でも、ゴミを持ち帰れって、どこに持ち帰るんじゃ。京王線の駅なんだから、ゴミ箱を用意しておけよ。処理の金がかかるなら、食べ物料金に加算してもいい。どうせ持ち帰ったゴミだって、車内に置き去りとか、近くの駅で捨てられるんだからさ、同じことじゃん。ゴミ箱のない駅なんて、駅の機能を果たしてないって。
 話をフランス人に戻そう。親日家のフランス人が、平日ハイキングをするという設定で新宿を出発だ。準特急で約50分で高尾山口へ。そして並ばずにリフトやケーブルカーに乗ると、20分ぐらいで展望レストランのある中腹に辿り着く。そこでは360度の大パノラマを堪能でき、ビールも飲める。新宿から1時間半でこの富士山から新宿の高層ビル、房総半島まで見渡せる眺望は、トレビア~ンってことなんだろう。
 ミシュランは東京からの利便性も加味して、評価しているんだろう。でもやましい探検隊としては、薬王院の天狗像の鼻の反り具合に三つ星をあげたいっす。そういうことか?。
 田舎育ちの自分として見ると、高尾山は特別素晴らしい景色ではないと思う。地の利で高得点を挙げているだけで、絶対的な評価は星1コでいい。高尾山が三つ星なら、埼玉の長瀞の宝登山からの眺めや、千葉の鋸山のそそり立った絶壁の景観にも星をあげていいんじゃないか。
 ミシュランの赤い本では、京都の老舗の料亭などが、掲載拒否している話も聞いた。何百年も続いている老舗の名店が、100年足らずの格付け本に、評価されるのもおかしい話じゃないですか。
 高尾山だって、平安時代からある名刹薬王院があるんだから、「いえ結構です」ぐらいのプライドを持たなきゃ。ところが実際は、やっぱり意外性のある高評価を受け、高尾山周辺の人々は全体的に嬉しいみたいだ。新聞のコピーなんか、店においてるケースも多いし、ミシュラン効果で、お客さんが沢山来るということに対しては、商売繁盛と素直に喜んでいるようだ。
  最後に時間が余ったので、薬王院で滝に打たれる水行をやっている蛇滝を見に行ってみた。そこはけもの道のような、急坂を下ること20分ぐらいか。道も狭く急峻で巨木が倒れてたり、土砂崩れでルートを変えたりと大変な道だった。
 ようやく滝の音が聞こえて来た。滝が見えるぞ~と思って、音のする方向に向かうや、ひとりおばちゃんが、箒で掃除してた。なんで?このおばちゃん、あの急な坂道を降りて来たわけ?サンダルでか。さあこの先は、電子書籍買ってね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月11日 (月)

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」本日配信。「松本龍は何者なのか」「オセロ中島長期休業から覗く霊能力者の信頼度」「最新カーシェアリング」「新連載、石巻物語」他連載多数。

◇◆◇ 今週のメニュー ◇◆◇

【1】深読みコラム●芸能界占い事情…オセロ中島がハマッた霊能力者の話題から、現代の占い、スピリチュアアルビジネスの信頼度とは。
【2】放言に放言コラム●松本前復興相の放言ロシアンルーレットが命中で、わずか7日天下のお粗末。
【3】放言に放言コラム●総括。松本前復興相の恫喝はいったい何だったのか。
【4】新連載スーパーエッセー●石巻物語~ガレキの街で終らないために~
・プロローグそして第1章「気づけば最下層で生まれていたけれど。子供の頃の環境が人生を左右するとはよく言ったものだ」
【5】実感コラム●クルマを持つってお金がかかるねぇ。最新レンタカー、カーシェアリング事情。
【6】連載●『ゴルフマネジメント~もしドライバーが当たらなかったら?』
今回は「アプローチは1本に絞った方がよろしい。バンスの効いたサンドウェッジなどいかが」
【7】生き方再考小説●「ぽれぽれ」

メルマガ、週刊キムラダイジェストは、本日月曜配信です。今週も暑さに負けつつも、みっちり書かせていただきました。一ヶ月無料です。興味のある方はどうぞ。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月10日 (日)

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」明日配信です。「松本龍は何者」「オセロ中島長期休業から覗く霊能力者の信頼度」「最新カーシェアリング」「新連載、石巻物語」他連載多数。

週刊キムラダイジェスト

◇◆◇ 今週のメニュー ◇◆◇

【1】深読みコラム●芸能界占い事情…オセロ中島がハマッた霊能力者の話題から、現代の占い、スピリチュアアルビジネスの信頼度とは。
【2】放言に放言コラム●松本前復興相の放言ロシアンルーレットが命中で、わずか7日天下のお粗末。
【3】放言に放言コラム●総括。松本前復興相の恫喝はいったい何だったのか。
【4】新連載スーパーエッセー●石巻物語~ガレキの街で終らないために~
・プロローグそして第1章「気づけば最下層で生まれていたけれど。子供の頃の環境が人生を左右するとはよく言ったものだ」
【5】実感コラム●クルマを持つってお金がかかるねぇ。最新レンタカー、カーシェアリング事情。
【6】連載●『ゴルフマネジメント~もしドライバーが当たらなかったら?』
今回は「アプローチは1本に絞った方がよろしい。バンスの効いたサンドウェッジなどいかが」
【7】生き方再考小説●「ぽれぽれ」

週刊キムラダイジェストは、明日月曜配信です。今週も暑さに負けつつも、みっちり書かせていただきました。一ヶ月無料です。興味のある方はどうぞ。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

ブログ更新。新連載。石巻物語~ガレキの街で終らぬために~が始まります。1章は気づけば最下層で生まれていたけれど。子供の頃の環境が人生を左右するとはよく言ったものだ。

○石巻物語。~ガレキの街で終らないために~。

○プロローグ
 東日本大震災の前から故郷石巻について、何か作品が書けないかと模索しておりました。もちろん幾つか書き出したのですが、それを書いてる途中に、あの大震災が起こりました。もう頭が混乱してそれどこではありません。震災後2ケ月ぐらい経ったでしょうか。今度は大震災も含めて、何か復興に繋がるようなことで書けないか模索します。しかし、あまりにも震災の被害が大きく、自分の身内も多数被災し、レア過ぎて何か書くという心境にはなれませんでした。書けたのは週刊誌で震災もののレポートのみ。もっと大きなテーマを持った石巻へのオマージュ的な話を、ちょこっと書いては、いやシリアス過ぎる、いや軽すぎるなど、何回も書いては辞めていました。

 そして丁度大震災から4ケ月ぐらい経った現在。天からアイデアが降りて来て、うん、これなら書けるかなっていうテーマを見つけたのです。

 お話は自分が育った石巻という街を過去から振り返り、いったい石巻とは何だったのかを描いて見たいと思います。そして昔から脈々と流れている、ある種の商売気質、山っ気、成り上がり精神。水産業を中心に、ひと握りの経営者側と、多くの庶民が暮らす街。そしてみんなが、チャンスを狙って一攫千金を狙う気質。こういう環境にどっぷり浸って育った自分は、それをいつしか実行しようと、東京を目指します。そういうバイタリティ溢れる街で育ったことを誇り思い、かつ今復興するにあたって、その活力が石巻に求められているように思えるのです。

これを読んで、よしもう一度やってやろうと、思えてくれれば幸いです。人生は気の持ちようで、いかようにもなります、そう信じたいですね。

1章 気づけば最下層で生まれていたけれど。子供の頃の環境が人生を左右するとはよく言ったものだ。

というわけで、ここからはメルマガでお楽しみください。自分で言うのもなんですが、なんで成り上がろうと思って来るのか。子供心にもそういう意識が、どのような過程で芽生えてくるか。人格形成のレポートとしても面白いと思います。

興味のあるかたはどうぞ。明日配信です。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

ブログ更新。松本龍前復興相とは何者なのか。あの恫喝が本来の姿なのでしょう。とにかく九州人と名乗って、威張り散らされても。東北人は戊辰戦争以来、九州勢に支配されるのは苦痛なんだからさ。

これはメルマガでじっくりたっぷり書かせてもらいますが、ちょっと触りを。松本龍氏が大臣を辞めた翌日も、相変わらず信州に行って、地震の被害状況視察とかしてるが。その自治体の長が、あの事件が起きたもんだから、彼が来る20分も前から玄関で立って待っていた。それをなんら、気にせずタクシーかなんかで、相変わらずのスーツのノーネクタイ姿でおいでなさった。あのスタイルがすっかりヤクザ臭くてね。イメージ悪いです。防災作業服でも着ればいいのに。しかも、その20分も待った人の気持ちとかは全く無視して、以前と変わらぬ立ち振る舞い。多少は懲りてんだろうが、相変わらずのお兄さん的な上から目線。ほんとはいい人なんですがが、呆れますね。

そもそもこの人の生い立ちは、お爺さんがってとこで、あとはメルマガ読もう。有料読者に楽しんでもらわないと。次回は明日、7月11日配信です。たっぷりオリジナルコンテンツも満載です。
 

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月 9日 (土)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開だ。3回目は赤坂に現れた黒船「フーターズトーキョー」.。これは吉田松陰先生も、こっそり密航しに来たって、いつの時代だよ。

 これは現在発売している1巻にはなく、将来発売される2巻に入る予定なんだが、まあ分かりやすく面白いので載せた。こんな感じだから、勢いつけて電子書籍買ってね。

 黒船襲来じゃあ~赤坂にパツキン姉ちゃんが、大挙上陸して赤い血を飲んでおるそうじゃ~って、江戸時代かよ~。正確に申せば「フーターズ」というセクシーレストランがオープンして、店内はホットパンツの姉ちゃんがセックスいや、セッキャクをしてくれるそうだ。これは行くしかないね、担当N田に並ばせて席取ってもらおうっと。
 場所は赤坂の東急プラザの2階。夕方6時過ぎに行ったが、なんと行列がテラスに数十人。90分待ちだった。N田に並ばせたのを引いても、80分は待ったっす。途中立ちくらみをして、ベンチに座ったからね。パツキン姉ちゃんを前に、立ちくらみじゃ、完全な刀折れでごわす。
 このフーターズというレストランは、1983年にアメリカでオープンし、今や世界じゅうで親しまれているんだが、なぜ今頃、日本に上陸か謎だ。でもピチピチのギャルを安く拝めるので深く考えないもんね。
 立ちくらみをしながら、案内されたのは、安そうなテーブルだった。基本的な内装は、ファミリーレストランの延長って感じだ。座るや「ゆきよ」ちゃんという女のコが、「このテーブルの担当で~す」と言って、紙ナプキンにサインをして置いていく。場内指名をしろということなのか。要領を得ないままままに、とりあえずビールを頼む。その間場内を物色だ。店の規模に比べ、やたらフーターズガールの数が多いのが気になる。オープン期間で、本国アメリカから応援が来ているようだ。
 フーターズガールの外人さん比率は2割ぐらいで、あとはハーフなのか、帰国子女なのか、メイクなのかよく分からないが、アメリカ人から見た日本人女性っていうのか。青いシャドウに、釣りあがった目みたいなメイクの女性が沢山いた。英語も喋れませんというベタベタな日本人も2割ぐらいか。とにかくアジア風アメリカン多国籍軍を形成し、そのお姉ちゃんのコスチュームが、オレンジのホットパンツに、白のタンクトップ姿だ。タンクトップって、すぐ貧乳がばれる。だから特別な巨乳はいないが、かといって洗濯板みたいなのは皆無。しかもみんな足がすらりと長く、韓国の少女隊みたいだ。
 目のやり場に困らず、つい見てしまうのは姉ちゃんのヒップ。外国人って、ケツがプリっと上がったの好きだよなと良く言うが、今回そのオシリがいいという考えが、少し分かって来たような気がする。あのぷりぷりのオシリを見てると、俺のバルカン砲を一発かまして~と思いたくなる。ほんとうは、豆鉄砲なんだけどさ。そしてあまりにもおしりを見すぎて、あることに気づく。みんなパンスジが見えないじゃないか?えっこれって、Tバッグかあ~。やるねえ、そんなとこまで細やかに気を使ってもらってさ。さすが日米同盟だ。中国の人も、この隠れたエチケットを見習った方がいいと思うよ。

さあ消えたパンスジがいったいどこで発見されるのか?とまあこんな感じの企画が電子書籍に目白押し。とがしのイラストも毎回タップリついて1年分の連載が、たった500円。持ってけドロボーだね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月 7日 (木)

ブログ更新。文春見てびっくり、井上陽水さんとオセロ中島が交際してたのか。ピンと来ないが、気になるのはむしろ背後にいる霊能力者。俺もある大御所に見てもらったけど、微妙だったわ。

 天下の井上陽水なんだから、AKB48から半ダースほど、詰め合わせて送ってもらえばいいじゃん。とか勝手なこと言ってすいませんが、気になるのはそっちじゃなくて、スピリチュアルな方々です。オセロ中島さんも、はまったとされる霊能力者。芸能人を信者にするんだから、さぞかし凄いパワーあるんでしょう。信ずる信じないも自由ですがね、まあほどほどにですよ。

 そんなわけで、自分も今までいろんなスピリチュアルな方に観てもらったんだが、過去で一番笑えたのは、写真集などを何十冊も出していたKさんというカメラマンの担当占い師。そのカメラマン、グラビア業界じゃ、超有名なんだけど、この人、多角経営してスタジオを幾つもこさえた。代官山に家賃が高いだろうという洋館を借りて、スタジオに使ってた。ほかビルの最上階をペントハウスなんかにして、毎月の家賃だけでも200万円ぐらい払ってたんじゃないか。そんなにでっかくやって大丈夫なの的なことを、聞いてみたら、大丈夫、有名な先生に観てもらっているからってね。

 なんかそのKさん、信心深いとというか、腕に数珠のようなものを巻いていたし。しかも、掌に自分で作ったホクロがある。ヤンキーじゃないんだから、コンパスで傷つけたのか?よく分からないが、黒い点のようなものが、幾つもあるのだ。多分、ある先生の教えによるもんだろう。

 で、ある時、スタジオで撮影をしている時、占いの先生が遊びに来た。たまたま自分もいたので、観てもらうというか、握手して感想を語られた。先生たって、大友先生の「AKIRA」に出てくるミヤコ様みたいなおばちゃんで背も小さく、お歳も召しているから、やんわりと握手した。気遣ってのことだ。そしたら「手に力がない。もっと押しを強くして、アピールしなさい」だと。何言ってんだこのばあさん。気を使ってるから、やんわり触ったんだろう。でもその場は、先生ようこそいらっしゃいましたって感じで、グラビアモデルもいて、みんなちょこちょこ見てもらって、キャッキャッやってたから、黙って様子を伺っていた。

 カメラマンは絶好調で、その先生を引き合わせたから、自分にも信者のようになって、本格的に見てもらえとか言ってくる。いろいろ開運のアドバイスするから、それを一緒に実践しようってさ、いい歳して、掌に根性焼きはできないっすよ~。

とまあそれから半年ぐらい経ったんだろうか。そのカメラマンの事務所は、多額の負債を抱えて倒産してしまった。なんだよ~あれだけ頼って、開運してもらった占いのおばちゃんはよ~。幾ら払ってたか知らないが、多分その事務所の倒産を加速させたのは、そのおばちゃんへのお布施だったような気もするし。やっぱり、スピリチュアルっていいよなあ、開運のおまじないが効かなくても、責任取らなくていいから。ほんといろいろ考えさせられたね。まあ占いは、ほどほどにだ。

とはいえ、オカルトや占いを全く信じないわけでもない。でも多額の金を取ってはダメだよね。過去の変わった占い体験を、メルマガで公開だ。

7月から「週刊キムラダイジェスト」というタイトルに名前が変わりました。メルマガは、ブログの内容を加筆して、より面白く深い構成です。しばらくは無料ブログの分量が多いですが、宣伝のつもりなので、読んでください。

次回は7月11日配信。一ヶ月無料です。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選公開だ。2回目は1980年代のセックスアイランド新島に、約30年ぶりに、初老のおやじが上陸だ。そこで起きたことは、誰にも言うなよw。

 おやじの夏休みスペシャルというわけで、やましい探検隊は、その昔、ギャルの入れ食いアイランドとして一世風靡した、新島に突撃するのじゃ。
 うちら昭和30年~40年代生まれのおっさんは、伊豆七島の新島といえば、太古よりナンパの島ということで崇め奉っていた。何を隠そう、私もとがしも、当時新島に行ってナンパしまくりましたからね。
 関西方面では与論島がそうゆう存在だったが、関東は断然新島だった。庶民が夏のアイランドリゾートとして手頃に楽しめるのが、伊豆七島や沖縄の離島であり、特に新島は波が荒く、サーフィンのメッカでもあった。そのサーファー目当てに若い姉ちゃんがたむろし、うちらはそのおこぼれをあずかったわけ。今ならグアムとか、ハワイなんでしょうが、当時の貧乏大学生にとって海外旅行は、高嶺の花だったのだ。
 というわけで新島に行けば女とやれる、まことしやかな噂が都市伝説のように流れていた。そんだけヤリ島の汚名をかけられながらも、女って不思議な生き物で、平気で新島に向かう。どうゆう感性してんだか。
 さて新島の思い出旅行に行く前に、当時の武勇伝を紹介しておこう。あれは確か、1982年の夏だったと思う。大滝詠一の「ロングバケーション」が、81年にミリオンヒットをし、その翌年も大ヒット。そんだけ、夏のリゾートにぴったしのアルバムだったのだ。
 うちらは日大と明治学院の3人の混成軍団で、竹芝桟橋に集合。民宿の予約なんかせずに、船で宿無しなしだから泊めてという、背水の陣作戦で行くことに。実はこれ、俺の発案だ。
 言いだしっぺだから、すでに船に乗船した時が勝負と心得ていた。デッキで夜風を浴びて、涼んでいる姉ちゃんに声をかけまくりだ。
 文科系のメガネ野郎だったけど、夜だから色白なのは分からない。口だけはうまいから「ねえねえどこに行くの~」みたいなノリで声をかけた。行くとこは新島に決まっているのにね。相手は背の高そうなすらりとした女のコと、背の低いずんぐりしたコの二人組だった。
 背の高い方は反応が良くて、いろいろ会話をして、予約した宿に案内してくれることになった。
 幸先よくナンパに成功し、うちらはその二人組の女のコをキープということで、ほか海にナンパしに行った。けど、夜になればその二人組と飲み会があるしということで、海でのナンパは不発だった。 
 仲良くなって行くのは、その凸凹二人組。それはそれでいいんだけどね。
 それなりに新島は楽しく過ごせたけど、凄い後日談がある。なんとその背の高い、俺が声をかけた女のコは、一緒に行った日大君と東京でつきあうことになってた。がーん?なんで。
 さらに時は流れて数年、なんとそのふたりは結婚してしまった。俺が仲を取り持ったんだけど、結婚式には呼ばれなかった。俺が行ったら、新島で出会ったってバレるからね。
 まあ俺がセックスアイランドを純愛の島に変えた男とでも言ってくれ。いい頃合だ、27年ぶりに新島へ行ってみるとしますか。
 今回はとがしも一緒、ふたりで竹芝桟橋に夜10時に集合。そこはすでに夏休みで、2隻の船が出港する時刻と重なってた。人は送迎デッキにはみだす超盛り上がり状態。これは、往年の新島の再来かあ~見送りの担当Aは、昔を知らないから、「凄いですねえ~これはもう、入れ食いですね」と、興奮気味に喋る。
 でも全盛時を知ってるうちらは冷静だった。昔はこの3倍ぐらい人がいたし、よく見ると家族連れや釣り客などが多い。若いギャル風は、いるにはいたが、カップなめこ汁のなめこぐらいの希少価値だ。昔はカキピーの柿のタネぐらいギャルがいたからね。目をつむってすくっても、手からこぼれ落ちたもんです。
 とはいえ自分の棒は1本、穴は1個あれば充分だ。早速デッキに行き、夜風を浴びてる姉ちゃんを物色する。気になるグループは2~3組いたか。驚いたのは、ナンパしているやつらが皆無だってこと。声をかけそうなパナマ帽メガネ小僧や外国人がいたが、見てる限り未遂で終わってた。
 そうなると平均年齢49.5才のうちらは、頭だけ20歳でも外見は初老のハゲ&白髪組だ。精神的には現役だが、外見的に無理があるのでしばらくオブザーバー役をすることに。
 その後、2等船室の雑魚寝部屋とか、甲板の上とか見てたが、みんな凄いとこで寝てるよねえ。でも昔は、階段で寝てたというか、寝る場所がなくて延々トランプをやってたからね。
 最後に食堂に行ってビールを飲んだけど、案外ガラガラだった。ビール700円だが、自販機は半額で買える。みんな予算が厳しいみたいだ。うちらも早めに消灯。明日に備えて、オナニーはなしにしておいたぞ。

さあここからどうなったかな?全部は書けないから、この先は電子書籍を買ってくれたまえ。とがしのイラストも毎回タップリついて1年分の連載が、たった500円。持ってけドロボーだね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月 6日 (水)

ブログ更新。「わしらやましい探検隊」電子書籍化記念、傑作選を公開だ。1回目は2010年、水商売最大のヒット、歌舞伎町「ギラギラガールズ」だ。いや読むとまた行きたくなりますな。

今から約1年前の出来事でございました。あの頃は、まだ股間に熱いものというか、痒いものというか、まあ熱気がありました(笑)

 新宿で常に1時間以上行列ができ、もはや伝説となっているガールズバーがある。それがギラギラガールズだ。このたび友人に連れられて入店する機会を得、喜びもひとしおだ。
 というのも、この店はどんな偉い人間でも並んで待つというルールがある。行った日は、人だかりが多く1時間以上の待ちだった。知り合いは気を利かせて、先に並んでくれていたが、それでも自分は30分以上は待った。
 待っている間、タイのゴーゴーバーみたいな店構えから、チラチラ女のコが見える。うっ可愛い、あのコ呼ぼうとか妄想が膨らむ。これも店の演出だが、まんまと引っかかり、エンジン全開で店になだれ込んだ。
 店の中は水着を着た姉ちゃんが、踊りまくるパラダイスだった。ほぼ全員がTバック、ほぼ全員が巨乳、そしてステージでは華麗なポールダンスを披露で、自分のポールもマッカートニーで、こすれて痛い。ベタな表現ですいませんね。
 この店の面白いのは、なんと言ってもショータイムだ。というか、店の営業時間の半分以上がショータイムだから驚く。ショーはいったい何をするのか。演ずる場所でステージ派と、サンバ派に分かれる。
 ステージではプロも顔負けのポールダンスを披露。彼女は専門にポールダンスを学んでおり、スパイダーマンみたいに、片足でポールに吸着し、大また開きをご開帳だ。ギラギラガールズと言ってるが、みんな呼び方を間違って、ギリギリガールズって言ってる。
 それだけギリギリのとこ、股間の肉ひだ慕情寸前まで堪能できるのが凄い。あんまりギリギリ営業なので、一応自主規制というのか、水着は2枚重ね着するのが、せめてもの誠意となっている。けど2枚目の水着は、ゆるめなんで、あるアングルからは、ダークサイドの色の濃い皮膚が拝める。まっ陰かも知れないが、そこらへんは妄想したもの勝ちということですな。
 ほかステージでは、バンドをやっている。楽器は本物だが演奏は電源なしのエアーだった。けど歌はオリジナルを披露して、わりとビッチな歌詞でお客を笑わせてくれる。ステージショーとしては、笑えてセクシーで完璧な出来栄えだ。
 一方大きな楕円形のカウンターで、ショーが始まると、そこの周りを、水着ギャルが回転寿司みたいに踊りながら、サンバのようにしてグルグル回って来る。 客から見れば、ほぼ全ての女のコの顔が拝めるわけで、もちろん気に入ったコがいれば、手招きし隣に吸わせて、いや座らせてもらうことができる。

さあここからどうするんだ?全部は書けないから、この先は電子書籍を買ってくれたまえ。とがしのイラストも毎回タップリついて2年分の連載が、たった500円。持ってけドロボーだね。

興味のある方は是非、紹介サイトへ。BookLiveという、大手凸版系、電子書籍屋さんで売ってます。PCとアンドロイド端末で買えます。よろしく。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

ブログ更新。最近のレンタカー、カーシェアリング事情。くるまは、ハイブリットカーの隆盛、そして東日本大震災で、白物家電化の道を突き進むだろう。これでようやくフランス並みね(笑)

 くるまを持つってことは、結構お金がかかりますなあ。最近くるまを壊し、買い換えるとなったとき、たまたま大震災で被災した田舎の兄貴に中古車を買ってやることになった。ゆえにそのローンを肩代わりしたので、年内ぐらいは、くるまがもてなくなった。今買うと二重ローンになるからね。その間、レンタカーで生活するんだけど、これがカーシェアリングなどを含めて、いろんなタイプがあるのでびっくり仰天。今回は、最近のレンタカー事情を探ってみたい。

 まず今までどれだけくるまにお金を払っていたか。最低費用として、駐車場代が3万円。車両代がローン換算して約月3万円。ほか保険や税金もあるが、そういうのは無視しても最低月6万円が飛んで行ってた。

 じゃレンタカー代はというと、小型のヴィッツクラスを1日借りて6000円台。月6万円の維持費でくるまに乗るなら、約10回はレンタカーに乗れる。実際最高にくるまに乗るとしても、ゴルフで月4~5回。最近はあえて電車でゴルフなので、月1~2回しか乗らない。経済効率で考えれば、絶対借りた方が徳なのだ。

 大手のレンタカーは、カーナビがついていたり、車両が新しかったりと、サービスがいいので料金が高い。これが中古車をレンタカーにしている「ニコニコレンタカー」だと、マーチクラスが1日、3000円台で借りることが出来る。これは見栄えが、ひと昔前のマーチと貧乏臭いが、ちゃんと整備してるので立派に走る。ゆえに最近はニコニコレンタカーも空いたくるまがあれば使うようになった。ただこれは営業所の数も少ないし、台数も少ないので探すのが大変だ。今後の頑張りを見たい。

最近空き駐車場などで見かける、カーシェアリングというシシテムがあるが、これは一見安そうだが、1日借りると普通のレンタカーより高くなる。24時間で小型が8000円台、12時間で6000円台。さらに月の会費が1000円ちょっとかかるから、遠出には向いてないかも知れない。いろんなとこにあって気軽さが売りなので、1時間子供送り迎えにとか、そういう利用で使う分にはいいかも知れない。細かい料金設定で、15分、30分とか分単位なので、大型電器店に買出しとか、短い利用向きだ。

カーシェアリングは期待の星だったが、料金が高いのでねと思っていたら、今度はなんと、個人間でくるまを貸し合うカーシェアリングが登場した。名前を「カフォレ」という。これはサンデードライバーなどで、普段車を運転しない人が、会員登録して利用したい会員に乗ってもらうシステムだ。全国に会員がいて、ホームページに登録して、借りたいくるまを見つければいい。

 ただあくまで現地に赴いて、くるまを借りるので自分の家の周囲にくるまを貸し出す人がいないと話しにならない。けど料金は無茶苦茶安い。マーチ1日1000円というのがあった。ドアが傷ついてますがって言われてもね、そんなの全然気にしない。ほかベンツやビーエムもそこそこの値段であったりと、車種はバラエティに富む。万が一の事故でも、保険に入ってる人の利用が前提なので大丈夫だ。料金はあくまで仲介なので、ピンハネされるのは、ほとんどない。取られるのは会費登録とか運営費などで、だから安い。

今後さらに有名になって、どんどん会員が増えたら、レンタカー屋を脅かす存在になるかも。というかレンタカーがまだ高いよね。一日3000円設定の20日営業でも、月6万円。2年で減価償却できる計算だ。しかも、自動車会社から安く仕入れているのに、利益を取りすぎだ。ユーザーサイドのカーシェアが出てくるということは、やはりくるまを借りるのが高いということになる。全体にもっと安く、さらなる勉強して欲しいものですね。

 というわけで、何ゆえくるまが白物家電化となるのか?フランス並みとは、どういう文化?それは、メルマガで報告します。

メルマガ、サンプルページはこちらです。月曜配信。次回は7月11日。
http://www.mag2.com/m/0001253754.html

7月から週刊アサヒ芸能での連載「わしらやましい探検隊」が電子書籍で販売です。よろしかったら紹介ページをどうぞ。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月 5日 (火)

ブログ更新。突っ込みどころ満載で、ネタの宝庫の松本復興相。良く解釈すれば、誤解を招きやすい体質なのか。くよくよするタイプの人じゃないから、もっと活躍してもらいます、いろんな意味で。

昨日は2回ほどメディアに出て、1回目は立ち話で、村井知事が意見を言ってたというと、首をかしげ、自分の正当性を主張し反省の色なし。2回目の屋上記者会見は、奥さんに電話で言われたとか言って、本人的には反省してるような感じで答えていた。けど自分は九州人でB型だから、語気が荒くきついこと言うみたいな、的外れのコメントは笑うしかない。

というか、問題は未だ律令制のような中央が上で、地方が下という意識である。1分半入室が遅れた村井知事に対して、ムカついたまま延々その腹のたった姿勢を崩さず話しを続けていることが不思議だ。これって大御所の演歌歌手が、地方に行って楽屋が狭いとか、弁当まずいとか、若手が挨拶来ないとか言ってるレベルと一緒だから。

そしてもうひとつ、マスコミに対する「書いた社は終わりだから」という恫喝まがいのコメントも、まるでヤクザ。この件に対しては、誰も突っ込まないし、彼から反省の弁もないのがおかしい。昔友達がキャバクラで、全然口説けなくて、しびれを切らして「今日アフターしなかったら、東京湾に沈めるからな」と脅したんだけど、それぐらい低いレベルの恫喝。それにびびって最初放送を躊躇してた局もどうかと思う。多分、この人はよっぽどおっかない人なんだろうなあ。

本人は冗談のつもりで言ってると思うが、どうもこの人は言葉が足りないというか、「オフレコ」発言も、いったいどこからどこまで、オフレコなのか、判断に苦しむ。最初に「カメラ止めろ~」と言って、カメラ止めさせて、そこからネチネチ恫喝したら、それはそれで見事なオフレコパフォーマンスだ。立派なヤクザまがいの人になるんだけど、あのオフレコは脇が甘いというか、どれがオフレコでという、線引きがないからね。彼はダダ漏れのUSTに向いているのかも知れない。

「民主党、自民党、公明党みんな嫌い」とか、名言の宝庫といえばそうなんだけど、フォローする言葉がないから、敵ばかり作る。被災地への思いだって、実は人一倍強いようで、相当気になってたようだ。なのに「東北の町は良く知らない」とか、彼流のトボケだと思うんだけど、それが全部滑る。いちいち滑ったネタを解釈する漫才師はいないように、誤解を招いた発言は、そのまま採用されるからね。そうなると資質の問題になる。

今日の予算委員会は休みで明日から、また彼の舞台が始まる。松本大臣の終らない夏、見守りますか。

メルマガ案内はこちらです。
http://www.mag2.com/m/0001253754.html

新刊電子書籍はこちらです。「わしらやましい探検隊」
http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月 4日 (月)

ブログ更新。松本復興相の放言ロシアンルーレット。こんだけ人の神経を逆なで、させるのもひとつの才能か?。彼の辞書に「神妙」や「反省」はあるの?。だったら今後の暴れっぷりを見届けますか。

いや何が凄いって、松本で名前を検索すると、松本人志より先に、名前出て来ますからねこの人は。そこかよ突っ込むとこは。

 とにかく今は冷静になったので、いいもの見せていただきましたとだけ言っておきましょうか。だいたい宮城県の村井知事との会談は、松本大臣がややふんぞり返っているように見え、村井知事はかしこまって、ただの借りてきた猫状態、書生扱いだ。うちも石巻出身だから、おらの知事が、なんでやりこめらなきゃなんねえのって、腹立たしく思ったさ。その不遜な態度は、完全にマッカーサーを超えてたね。だって知恵を出さないやつには、金出さないって、もしもし、そのお金は、うちらの税金じゃありませんか。幾ら民主党で7億円もの資産を持ってる、松本建設屋大臣でも、ポケットマネーじゃないでしょ。つまり東北の運命は、松本大臣様の気持ちひとつで決まるんでございますな。ほんと気分は植民地の総督だもんな。

こりゃ幾ら温厚で我慢強い東北人だって怒るべ。しかもこれはオフレコって、どっからどこまでオフレコで、何がなんだか。無邪気な人といえばそうだけど、こっちは一刻も早く被災地の復興願ってるわけで、松本大臣の放言につきあってる暇はないのさ。

明日から予算委員会とかで、追求って流れらしいけど、それもどうだか。というのも、松本大臣は全く意に介せず、わが道を行くって感じだ。ある国会議員のコメントでは、もはや「キレてるのでは」ということが、ニュース番組で飛び出している。いったい何にキレているのか分からないが、とにかく言葉の拳銃を持って、永田町を歩いている感じですか。自らロシアンルーレットをやるのはいいが、放たれた言葉で菅さんの首が飛ぶとかね、今週は何があるか分かりません。

松本大臣は、こんだけ横柄な態度をとれて恫喝もできるんだから、領土問題とかを扱って欲しかったなあ。年末には流行語大賞に是非呼ばれて欲しい、「オフレコ」と「書いた社は終わりだから」はどっちが受賞だろうか。むしろ真っ先に書いたというか、伝えた東北放送が、受賞してもいいかな(笑)

ちなみに仙台のテレビ局で骨があるのは東北放送。というのも、他局はキー局の直系だったり、後発だったりして弱い。その後、他局がオンエアしたかどうか分からないが、最初に東北放送がやったのが偉いんだわ。そもそも東北放送は、河北新報が大株主であるから、報道には非常に強い。経済的に独立して、東京の支配下じゃないからね。ラジオもあるし、今回の災害も河北新報、東北放送とも、凄く頑張って来た。そこで松本大臣の放言だ。目の前で、書いたら潰してやるって言われてんのにさ、そんなことオフレコでも言うかね。相当腹立ったと思うし、相当ナメられたもんだと思ったし、記者クラブのようなとこでの、見えないルールでは、そういうの書かないのがお約束だったわけでしょ。

でも自分も東北人として、ここまでナメられて、小ばかにされて、無茶苦茶腹立つさ。ここで黙ってしまったら、人間としてマヌケなポチ野郎に成り下がる。

 これは東北人の誇りの問題なんだよ。だから放送した東北放送は、偉いしちゃんと独立した報道機関って証明できたと思う。

河北新報はね「白河以北ひと山百文」って言われた地で逞しく生きて、地域のために貢献しようと名前をつけたんだ。それなのに松本大臣は
「俺は生まれ九州だから、東北の町とかよく分からない」(岩手県知事にだけどね)って、まさに「ひと山百文」と同じ意味のことを、言ったわけでしょ。そりゃ頭に来るよ。多分反省とかも、彼の辞書にはないと思うから、静かに退場していただきたい。

その後の展開、感想は来週のメルマガで報告させていただきます。よろしかったらどうぞ。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」本日配信。その中で連載「ゴルフマネジメント」の一部公開。今週はお笑い系で「夏のゴルフ場のトイレ対策。ウンは全て運に任せる」。案外役立つぞ~

 この前の原稿を書いてる矢先に、またしても便意襲撃事件が起こり、ほんと死にそうになりました。いや案外夏場、こういうことが起きるんですよ。夏場は暑いから、水をがぶがぶ飲む、そしてポロシャツのすそもはだけて、お腹が冷える。うっ、差し込みがという按配で、便意が襲ってくるわけですな。

夏場にお腹を冷やさない方法として、自分も実践しているのですが、簡易腹巻を作って、お腹にあてておくという方法があります。実はこれをやって、かれこれ5年以上経ちますかな。それ以来、ラウンド中にお腹が冷えてということは相当減りました。皆無です。

どうやるかっていうと、天地左右20センチほどのタオルの端を持ち、そこに安全ピンをくくりつけて、お腹に当てる。安全ピンは、ポロシャツの内側に刺して、そのタオルを落ちないようにする。端っこをピンで刺すから、四角いタオルは、ひし形に見える。まるで金太郎の腹巻だ。この金太郎腹巻の下の部分は、ズボンのなかに入れてしまう。さすれば、お腹は冷えずに気持ちよくラウンドできるという按配。これお試しあれ。

そんな腹巻をしておきながら、なんでトイレが近いか。それはですね、前の晩、リゾートゴルフだからと言って、泊まりでやって来て、酒を浴びるほど飲んで、しかも寝心地の悪いロッジで寝てしまったから。体も冷えるしで、朝からどうもお腹の調子が悪いってことになる。

 もう油汗タラ~リで、これは万事休す。そんな状況で周囲をうろうろ、さあどんな行動に出るか?後はメルマガ読んでね。

一ヶ月無料です。時事ネタコラムを多数。ほか連載コラム、ノベルなど盛り沢山で配信してます。興味のあるかたはどうぞ。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」。本日配信。「レディー・ガガ」「スマホの弱点考察」「映画・スーパー8」「節電はご褒美作戦で」「ゴルフ・夏のトイレパニック対策」などです。

週刊キムラダイジェスト
◇◆◇ 今週のメニュー ◇◆◇

【1】深読みコラム●ニッポン、ダイスキ~。レディ・ガガ様のコンプレックス克服戦略とは!
【2】深読みコラム●山本モナさん引退から考察する芸能界「枕営 業」の真実!
【3】新作映画チェック●「スーパーエイト」は、子供に是非見せてあげたい。失いしわが思春期の思い出なり。郷愁を誘う作品だ。
【4】実感スマホ研究室01●ドコモの新商品スマホで露 呈した「弱点」とは!。スマホ2台持ち、iPhoneとアンドロイド併用の思わぬ落とし穴。
【5】実感スマホ研究室02●仲良し携帯店長が語るスマ ホ選びの本音!スマホは電話として、全く優秀じゃない。
【6】まじ提言コラム●節電達成者にはご褒美を!
【7】連載●『ゴルフマネジメント~もしドライバーが当たらなかったら?』絶好調、真夏のトイレパニックの緊急対処法とは。
【8】生き方再考小説●「ぽれぽれ」

キムラ映画プラスエンタのタイトルを、分かりやすく広範囲のジャンルを扱いやすいように「週刊キムラダイジェスト」に変更しました。内容は以前と変わってません。一ヶ月無料です。興味のある方は是非。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html 

【お知らせ】
『アサヒ芸能』で好評連載中の『わしらやましい探検隊』が電子書 籍になりました!
凸版印刷系の『BOOKLIVE』から7月1日発売です。こちらもどうぞ!

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

2011年7月 3日 (日)

ブログ更新。メルマガ「週刊キムラダイジェスト」。明日、タイトルリフレッシュで配信開始。今月から内容もさらに幅広く、パワーアップしてお届けします!

週刊キムラダイジェスト
◇◆◇ 今週のメニュー ◇◆◇

【1】深読みコラム●ニッポン、ダイスキ~。レディ・ガガ様のコンプレックス克服戦略とは!
【2】深読みコラム●山本モナさん引退から考察する芸能界「枕営 業」の真実!
【3】新作映画チェック●「スーパーエイト」は、子供に是非見せてあげたい。失いしわが思春期の思い出なり。郷愁を誘う作品だ。
【4】実感スマホ研究室01●ドコモの新商品スマホで露 呈した「弱点」とは!。スマホ2台持ち、iPhoneとアンドロイド併用の思わぬ落とし穴。
【5】実感スマホ研究室02●仲良し携帯店長が語るスマ ホ選びの本音!スマホは電話として、全く優秀じゃない。
【6】連載●『ゴルフマネジメント~もしドライバーが当たらなかったら?』絶好調、真夏のトイレパニックの緊急対処法とは。
【7】生き方再考小説●「ぽれぽれ」

キムラ映画プラスエンタのタイトルを、分かりやすく広範囲のジャンルを扱いやすいように「週刊キムラダイジェスト」に変更しました。内容は以前と変わってません。一ヶ月無料です。興味のある方は是非。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html 

【お知らせ】
『アサヒ芸能』で好評連載中の『わしらやましい探検隊』が電子書 籍になりました!
凸版印刷系の『BOOKLIVE』から7月1日発売です。こちらもどうぞ!

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

ブログ更新。新刊紹介。「わしらやましい探検隊」は、思ったよりやましくなく、女性も安心して読める。けど買いづらい人には電子書籍なんで、こっそり入手できるぞ、レジもないし(笑)という話。

7月から「アサヒ芸能」で連載していた、「わしらやましい探検隊」という連載約2年分が、ぶ厚い豪華電子書籍として、BookLiveから発売されることとなりました。PC及びアンドロイド端末で買えます。よろしかったらどうぞ。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

 そもそもこのタイトルなんですが、椎名誠先生の「わしらあやしい探検隊」のモロぱくりですが、平にご容赦を。タイトル通り、やましいところに行ってるのかというと、そうでもない。サブタイトルの、五十男の桃源郷を求めてというように、哀愁も帯びてないといけない。だからとがしと、30年ぶりぐらいに夏の新島にも行ったりもしました。当然何事も起こらず、持って行ったコンドームはお守りとして大事に持ち帰ったさ。あったりまえじゃん。ほかたったひとりでディズニーランドに行くというプランもあり、かえってこれは地獄だった。多分変質者だと思われたんじゃないか。へたに撮影してると、「キミカメラの中身を見せなさい」とか言われて、事務所に拉致されて「ほら、やっぱりエロ写真撮ってるんじゃないか」といわれ、「いえ、これは別なところでの趣味でして」と弁明すると、「ばっかも~ん。ほかでしてるなら、ここでもしてるんじゃ。ちょっと浦安警察に来てもらおうか」とか、言われたらどうしよう。実におっかなびっくり、命がけのレポートでした、どこが?

そもそも、男性誌で軽めのコラムを書くこと自体が、難しくなっている昨今であります。だって今はジャーナリトと称する、硬派な人が幅を利かせて、男はふざけちゃいかんという風潮です。昔、週刊新潮で連載を持つか、持たないかですり合わせをしていたら、最後にこう断られた。「軽めの記事は、女性がやるから、今回は~」だと。まあ一理あるんですけどね。けどこれしか、やれない男としては、なんとも言えないじゃないですか。

そもそも西原理恵子さんのように、女性はわりとふざやすいって、彼女はそもそも漫画家なんだけどね。西原さんは、絵のうまい下手に関わらず、己の画力で立派な仕事をなさってる。じゃテキスト原稿の世界はどうなのっていうと、硬いことを書かないと、ふざけてるとか、バカとか、バブルの残党とか、好きなこと言われてしまう。

そういえば、男性の軽めの表現者、渡辺和博先生は、もうお亡くなりになられて、田中康夫さんは国会議員となり、相変わらず軽妙ですが、ちょっと仕事の種類が変わった。まだノリノリで頑張っているのは、ホイチョイ・プロダクションぐらいでしょうか。そんななか、好きなことを書かせてくれた、アサヒ芸能編集部には、とても感謝しております。軽妙系男子ライター界に発展のためにも、この文化、是非残しておきたいものです。

今回は相棒の漫画家、とがし君のイラストも全部入っております。これも電子書籍の技術の高さのなせる技。是非お手に取って寝室にでも置き、一緒に枕でも濡らしましょう。なんのことやら。

ブログ更新。本格的な節電が始まったが、ただ節電を謳ってもね。カリフォルニア方式は、節電達成者にキャッシュバック。やはり何かしらメリットを与えないと。節電は節約なんだという厳しい現実。

本格的な節電が始まったが、ただ節電を謳ってもね。カリフォルニア方式は、節電達成者にキャッシュバック。やはり何かしらメリットを与えないと。節電は節約なんだという厳しい現実。

 7月から大口利用者に一律15%の節電を求めることとなった。これは今年に限って仕方ないことだと思うが、じゃ一般家庭はどうなんだろうか。節電をするってことが、地球環境に優しい、美徳みたいなことを言うけど、個人レベルではどうも、そこらへんはピン来ない。そもそも東京電力という、民間企業のトラブルを、国が肩代わりして穴埋めしてるだけで、だったら何でいまだ上場させておくのか。国の管理下におくなら、一時的に上場廃止すべきか、取引停止にしておくべきでしょう。
 
 まあでっかい話はキリがないからいい。家庭で節電と言ってもピンと来ない人は多数いると思う。家のエアコンを25度にしたら、大規模停電が起きるのかってね。ほとんど大勢には、関係ないでしょ。ただ節電の流れで、なんか意見を言うと非国民になるから、口を謹んでいるだけに見える。

 そこでひとつのプランを提示したい。カリフォルニア州が、電力事情が悪かった頃、節電をやったときの対策を見習ったらどうかと思う。それは節電達成者には、キャッシュバックするとか、ポイントを付与して、実質電気代を安くするというものだ。まずアメをあげなきゃね。2000年から2001年ごろにやったのは、昨年より20%節電をすれば20%電気料金を削減するというもので、俗に言う20/20プログラムというやつだ。日本じゃ節電を守らないと罰金だが、カリフォルニアじゃ、守った人にご褒美だもの。この根本的な考えの違いは、見習った方がいいと思うよ。

東京電力という民間企業の考えには、呆れて空いた口が塞がらないんだが、だって自分でトラブル起こして、その原発処理に金がかかるから、電気料金値上げしたいって、ほんとさっさと倒産してくれ。例えばトヨタが、エンジン不備でトラブルを起こし、解決するのに莫大なお金がかかったから、一律10万円、自動車料金を値上げしますで話しが通るか?無理でしょう。お客は日産やホンダのくるま買い、トヨタは見向きもされないでしょう。

これが東電という、一社で市場を独占している企業の傲慢な体質だよね。そんな値上げしたいとか言わず、むしろ値下げでしょう。こんだけトラブル起こしているのなら。国と協議していいから、さっさと節電エコポイントを導入して、なんかしらの商品券もどきのものを、節電達成者に付与しないとね。

7月からメルマガのタイトルも変えて「週刊キムラダイジェスト」でお送りしてます。山本モナから節電まで、硬軟取りませたコラム数本に、レギュラー連載も加え、ボリュームアップでお送りします。ブログで書いたコラムのほとんどに大幅加筆して、メルマガならではの深い面白さを追求してます。

明日配信です。一ヶ月無料です。きりのいい月初で、おひとついかがでしょうか。

http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月 2日 (土)

ブログ更新。山本モナさんの引退は芸能界引退というより、キャバ嬢引退のイメージがする。だって思い出は路上でキスとか、深夜五反田のホテルに入ったとか、キャバ嬢の行動とキャラが被るんだもん。

 山本モナさんの芸能界引退って、淋しい気もするが、いろいろ現役時代はお騒がせさせしていたので、過去の艶っぽい話しの温床となった職場を去る意味では、いい機会なのではないか。路上チューした細野議員の方から、出世のタマサゲ?になるとか、ならないとかで圧力かかったという噂もあるが、そんなことはないだろう。だいたい結婚してんだからさ。でも山本モナとの勝手な思い出って、テレビでのクイズの回答者というイメージもあるんだが、やはり夜の色恋沙汰でしょう。その武勇伝が、どうしてもキャバクラ嬢とキャラが被るんだよね。

 例えば、あの元ナンバーワンのキャバ嬢が辞めるって話しになった。俺も若かった頃は、あいつに熱を上げてたなあ、結構通ったもんだ。一生懸命通ったけど、全然進展しないから、同伴途中で道路で強引にキスしたさ。いわゆる路チューってやつだ。それから少しは進展したのかも。勝負は、俺の誕生日が近いって言うから、その日は、同伴してアフターで、ずっと延々祝って貰おうってことになった。
 すでに同伴からシャンパンを飲んで、店でもベロベロに酔って、チューしまくり。勝負はアフターで、サパーに行ってから、ぐでんぐでんになった彼女を、無理やり五反田のホテルへ連れてって、見事成就したもんだ。いやあ、あのベットで悶えまくったキャバ嬢のモナが辞めるんだってさ~。ほらね、キャバ嬢と山本モナのキャラ一緒でしょう。

 実際のモナさんは、どういう人か知りませんが、去年、軽井沢72でコンペに参加していたら、婚約者の方とふたりでゴルフをしていた。これが知らないおばちゃんに声をかけられて、応援してるからって、お前今そう思っただけだろうって感じの応援メッセージだったが、愛想よく挨拶していた。目立つ人だし、ゴルフは下手だし、なんで一番人目につく軽井沢72でゴルフやるのかなあ?見て欲しいのか。そこんとこが、本能的に芸能人なんだろうと思った。普通はもっとマイナーなとこで、お忍びでプレーするんだろうが、誰も見てないと案外淋しいのかも知れない。そこんとこ引退したら、つつましやかな奥さんで収まるのかな。頑張ってお子さんを作られれば、素敵なお母さんキャラでイケると思うんだけど。

それはそうと、売れない芸能人と、売れてるキャバ嬢って、結構かすってることが多い。まことしやかに囁かれる、売れないグラドルの枕営業とかさ、そこらへんの話はメルマガで報告しましょう。

今日から「わしらやましい探検隊」の電子書籍が発売です。BookLiveから出てます。よろしかったらどうぞ。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

さらに7月1日から、メルマガもタイトルが「キムラ映画プラスエンタ」から「週刊キムラダイジェスト」にころも変え。内容は変わってません。すっきり幅広い題材を扱ってます。ブログのお話は全て相当量加筆し、内容を深めてます。ほかオリジナルコンテンツは、ゴルフやノベルなど満載。こちらもよろしかったらどうぞ。

 http://www.mag2.com/m/0001253754.html

2011年7月 1日 (金)

ブログ更新。携帯電話販売店の店長語る。電話として使いたいなら、ガラケーを買えって、じゃアンドロイドって電話じゃないのか? もう何がなんだか(笑)。

最近アンドロイド携帯にうなされて、なかなか寝付けないと思ったら、それは単なる暑さのせいでした。この前仲のいい、携帯屋さんと喋ったら、驚くべき事実が判明しました。うすうす気づいてたんだが、やっぱりそうかってことですけどね。

そもそもアンドロイド端末は、スマホであって、電話に特化して作っているわけではないと。だから当然持ちづらいし、バッテリーも他のアプリで相当消費するから、結果持たない。見るからに壊れやすいイメージだし、そもそも音も、ユーザーからこもったすると評判がよろしくない。電話としてがんがん、使うなら普通の携帯電話を勧めるという。

そもそもiPhoneが登場したときだって、すでに2台目の携帯としての使い方が多かった。スマホ部分の役割を専門的になってたのだ。だからソフトバンクの電波が届きづらいや、音がこもるなどの欠点は、電話として使ってないから問題なかった。そこにアンドロイド携帯の躍進だ。これをどう使えばいいのか。

理想はガラケーとスマホの2台使用なそうだ。だから、電波のいいドコモは、ガラケーが理想。じゃアンドロイドにiPhoneという組み合わせはどうなのよと。これは同じものを買うので意味が無い。つまりドコモ側としては、ドコモのガラケーを持って、さらにアンドロイドを買って欲しいという、かっぱき戦略なわけでiPhoneの客を取り戻したいのだだ。

でもソフトやアプリの関係で、iPhoneとアンドロイド欲しいんだけどと言ったら、そういう人は珍しい。仕方ないから3台持てと言う。まじすか。俺うまく言い含められてないか~。

結局のところ、アンドロイド全然ダメじゃんと言ってたのは、電話の部分で、スマホとしてはそこそこ優秀なそうだ。オサイフ携帯にしても、できるのに対応が遅かったのも、開発が遅れたせいもあるが、結果、2台ともドコモにさせたいプランに見事合致したらしい。技術的にはわりと高度で、日本以外のメーカーは、できた端末を日本仕様にすると、また金がかかるから、今回はオサイフ携帯を諦めている。だから国産メーカーが、オサイフ携帯に強い。ちなみにカバーにスイカなどをはっつけても、改造とみなして、保証から外すようだ。強い電磁波は意外と端末に負担を与えるとね。

結局もとに戻った。アンドロイドで、自分の電子書籍を読みたいなら、買うしかあんめい。けどPCで買えるならそれでもいいのか。まだ答えは出ぬ。今日はゴルフなので、ここまで。

ちなみにそのアンドロイドのスマホで読めるのが、これ。今日から「わしらやましい探検隊」の電子書籍が発売です。BookLiveから出てます。よろしかったらどうぞ。

http://booklive.jp/special/tokushu/id/yamashii

さらに7月1日から、メルマガもタイトルが「キムラ映画プラスエンタ」から「週刊キムラダイジェスト」にころも変え。内容は変わってません。すっきり幅広い題材を扱ってます。ブログのお話は全て相当量加筆し、内容を深めてます。ほかオリジナルコンテンツは、ゴルフやノベルなど満載。こちらもよろしかったらどうぞ。

 http://www.mag2.com/m/0001253754.html

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ