最近の記事

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

4月30日 デイトレ

 久々に2万円ほど勝てた。豚インフルエンザ関連のマスクとか作っている会社が、ストップ高連発だ。怖くてそこらへんはいじれず、でもついでに動いている銘柄をさくっと拾って、いい感じだ。

 明日もやりたいが、ゴルフツアーに参加なので見てるだけ。これも定めよの~。でも株を俄然やりやくなって来た。単に勝ったからなんだろうか、謎だ。

2009年4月29日 (水)

北野誠 謝罪会見

 リアルには見てないゆえYouTubeで探したが、当初なかった。夜に誰かがアップして、そこまでは圧力かかってなかったんだなと。まあ完全に、北野誠、松竹芸能側の敗北でしたからね。

 会見を見る限り、全く違う北野誠に変身させられたってとこでしょうか。もとの北野誠はどこに行ったの?あなたは誰って感じだ。

 でも20年の長きに渡りに放置して来たとかいうけど、20年もやってりゃ、なんで今さらと思うでしょうが。

 一方、不確かな情報で同業者への誹謗中傷をして来たことも、よく考えればそうだよなと。ビートたけしとかの毒舌とは、ちょっと質が違うわけだもんね。こうゆうのって、うちらみたいなテレビで関係ない業界の人がやるぶんには、干しようがないけど、50歳過ぎた中堅の同業者がやることかって考えると、そろそろ潮時だったのかなとも思う。

 圧力をかけた方からみれば、なんでお前がって思うよ。お前も一応業界的には身内だろ。お互いいろいろスネに傷持ってんだから、そこをあえて突っ込むのかとね。

 梨元さんすら干され気味なんだから、芸能のゴシップ商売は難しい時代です。一方、草なぎ君の逮捕で、やりすぎ説も出たり、NHKの中継フライングとかあり、やるときはやるんだなと。

 事件と秘密は別ですよ。

 俺だって植毛とかしてる、イケメン系の人知ってますよ。でもそこをオンエアで名前分かるようにしちゃまずいだろう。そうゆうことだよね。

2009年4月27日 (月)

4月27日 デイトレ

 地味です。金曜はやや負け。先週で1万円ほどの負け越し。

 今日は行ったり来たりで、2000円ほどの負けか。これバイトと思ってもワリ合わない。ゴールデンウィーク前のわりには、動いた株あるんだが、俺が見てたのは全然ダメ。

 女も株も、見る目がないってことかね。

2009年4月24日 (金)

草なぎ剛 釈放 

 草なぎ剛釈放のニュースが出たけど、釈放されると草なぎさんに呼び方が変わった。

 それにしても泥酔してわめいただけで、自宅を捜査されるか?

これって薬物の疑惑とか、稲垣の前科ありで、SMAPは要注意になってたのか謎だが、やりすぎだろう。

 このやりすぎ捜査が、ジャニーズのタレントに対して平然と行われたことはある意味ショック。ジャニーズ事務所が警察に対して弱体化したのが露見したってことでしょう。なすがままってね。こうゆうときこそ、あの強力で権力のある事務所が助けてあげないとね。でも最近関西のお笑いタレントの放言事件で脚光浴びたから、そこらへんのお助け装置が二の足を踏んで起動しなかったのかもね。

 

草なぎ剛 送検

 NHKとかさ、10時のニュースでもトップ扱いだし、ちょっとものものしいよね。

 今のところ新しいネタはなし。鳩山総務大臣が、最低の人間発言してるが、それはちょっといい過ぎだろう。薬物でも出て来たならそうだけど、今のところ酔いすぎて、わめいただけなんだから。

 ジャニーズの事務所でおっさんがコメント出していたけど、なんかマンションの管理人みたいな人で、あれ~ジャニーズって人材不足なの?逆にわざとやってんのかとか、いろいろ考える。

 一説にはブラックアウトと言って、酒の強い人間で、ストレスの溜まっているマジメな人が、飲みすぎてハメをはずす現象があるという。

 それかなあ。

 でもあんだけ酔っ払って、裸になって何が悪い程度のことしか言わないんだから、可愛いよね。もしヤバイひとだったら、俺のバックにはなあ○○組がついてんだぞ~とか、○○とやった~とかさ、あるいは○○~って、なんでもいいけど放送禁止用語言うとかさ、いろいろあるじゃん。

 今日あたりシャバに戻って来て欲しいんだが。

 ねはマジメなひとだよね。

 最後に一緒に飲んでた女性は、いったいどんな存在だろうか。それがちょっと気になる。

2009年4月23日 (木)

回転朝食 うず潮 

 東京駅から早朝新幹線に乗ったんだが、朝飯をかっこみたくて探したら、すごいのを見つけた。

 回転朝食というものを発見。これはうず潮という、回転寿司の店が、朝だけベルトコンベアを使って、おかずを流してサービスしているもの。

 ひとり500円。頼むとテーブルにごはんと、みそ汁と、焼き海苔が。あとは流れてくるおかずを3つ選べる。おかずは焼き魚、目玉焼き、納豆、冷奴、煮魚などで、実際食べるとなると、選ぶのがそこそこ楽しい。しかも、もっと食いたい人は、おかず50円、ゴハン100円で追加を頼めるし、お茶は飲み放題だし、しかも短時間で食べれるしと、すこぶる気に入ってしまった。

 これ普通にやっても儲かるんじゃないか。定食屋としてね。誰か試しにやってください。俺は行くね。

4月23日 デイトレ

今日は朝から外出してたので取引なし。含み損銘柄は、上がってよろしい。昨日は久々に7500円勝つ。

 最近負け癖がついてたから、少しでも勝って良かった。昨日はあえて午後取引しなかった。午前に勝つと午後負けること多いから。少しでも勝ったら撤収だ。

 株はなかなか難しいっす。けどFXやるほど、気力も財力もなしだしさ。今年は地道にやりますよ。

草なぎ剛 逮捕

 草なぎの、なぎって未だ漢字がないなあ。ヤフーのニュースすらひらがな、ほかのサイトも漢字表記が少ない。こんだけ有名な人なのに、ネットはなぎの漢字用意してないんだ。それがショック。

 NHKはミッドタウンに住んでいるって、家まで公表してるし。ということは家の前の公園で、酔って裸になっただけ?それで許してくれないかなあ。

 本当に何も裏がないような気もするし、第二報を待つか。単に酔って暴れたのなら、相当ストレス溜まっていたってことか。34歳にもなって、これはないだろう。

 同情していい話なのか?

 でもSMAPって元は6人いて、ひとり辞めて、逮捕者2人もいるってって、凄いっちゃすごいよね。メンバー半分キズモノかよ。

2009年4月22日 (水)

清水由貴子 自殺か?

 非常に残念です。

 自分は30歳の時、母親を難病で亡くしました。体が動かなくなる病気で、男兄弟ゆえ自分らではなかなか介護しづらい。専門の介護する人を病院に泊り込みにして頼み、数年入院。お金がすごくかかった。親父が残した財産、家、土地を全部換金して、挙句帰らぬ人となった。その時もあ~すれば、もっと延命できたとか、後悔することが多かった。

 ただ直接介護してないから、一緒に死のうとは思わなかったし、気丈な親は、そんなことをするのを一番嫌がってた。

 親は自分の子供が先に死ぬのを一番嫌がります。普通はね。

 だから清水さんは、すこぶる優しい、親思いの人なんだなと。

 けど死んじゃダメですよ。

 欽ちゃんは、あまりのショックでノーコメントか。

 欽ちゃんファミリーで救えなかったのか?

 これじゃファミリーの看板出す意味ないよ~。

2009年4月21日 (火)

北野誠 週刊朝日

 週刊朝日の記事が、よく取材してるし、なかなか細かくて、多分ここらへんが、真相に近いのかなと。

 簡単に言うと、相当前から北野誠は過激発言を売りにしてた。だから北野側からみたら、何を今さらと思ったみたい。怒られたネタは、大分前に言った話でもあるわけだし。

 けど大物芸能事務所側の知るところとなりと、話は皆さん知っているような展開になる。

 こんだけ話がでかいとね、逆に復帰は早いんじゃないかな。そうゆう流れ作ってやらんとね。

シャープ 富士通 ミニノート発表

 果たして売れるんだろうか。シャープが手書きもできて8万円。富士通が辞書充実して6万円程度だと。実勢価格は分からないが100円パソコンに到底太刀打ちできないんじゃないか。

 国産はVAIOみたいな、特別カッコいいやつじゃなければ、台湾や中国製に負けるでしょう。何を考えているのやら。

 余計なものいらないから、安くするのが今の流れなのに、逆らってどうする?

 流れはキンジムのポメラや、未だ発売されてないが期待しているMbookのような超小型でしょう。そしてキーボードは2つ折で、開けばミニノートぐらいの大きさになる。それはリュウドのワイヤレスキーボードを参考にすればできる。これしかないつうのに、あとは何売っても、価格競争になるんだよね。

林真須美 夫

 今日最高裁の判決が下りるようだが、直前に夫が心境を語っていた。それによると、今でも自分は無罪を信じているとね。

 夫婦のことは、本人同士しか知らないけど、自分だったらねえ、奥さんが毒を夫に飲ませていたという、嫌疑はかけられているわけでしょう。自分だったら白黒言う前に、別れるというか、逃亡しますよ。偉いというか、腹がすわっているというかね。当時と違って、お互い心境も変わったから、本来の夫婦の状態に戻ったのかもと、よく解釈しておきますか。

 裁判結果はいかに。

琵琶池ゴルフ倶楽部 日立高鈴ゴルフ倶楽部

最近行ったコース。琵琶池は栃木の矢板インターから、15分ぐらい。フラットで池が多いということだが、そんなに多くはない。スコアは87。平日8000円台というのが素晴らしい。

日立高鈴は、5月にまた行くんだけど、遠かった。けどバスなので疲れれずに済む。日立近辺は山岳コースが多い。ここもトリッキーでアップダウンが凄いが、インターバルで工夫されてあり、思ったほどはひどくない。むしろうまくまとまっているかな。小さい砲台グリーンを攻めあぐんだ。スコアは86、ドライバーが曲がらなくて良かった。曲げる人は苦労しそう。

2009年4月20日 (月)

エレカシ宮本 ラジオで切れる

 これも投稿サイトで、そのやりとりを聞いたけど。悪いのはどうみても、FM局側の女性パーソナリティ。ケンカ売ってません?はないだろう。特にFMですからね、普通ミュージシャンがナマで出たら、嫌でもよいしょするって。しかも公開スタジオだし。空気読めよ。

 けどねじゃあ、怒り出す場面かというとそうでもない。大人の対応を宮本氏側はするべき。しかも、「けんか売ってんのはお前の方だろう」と、タンカ切るわりには、声が小さいし、ブチ切れるなら、もうちょっと大音量でやって欲しかった。いっそのことね。

個人的な見解でいうと、7対3で局側に非ありってとこ。FMのその番組には討論とか、そうゆうの求めてないからね。

北野誠 ラジオ発言

 最近ようやく、北野誠の降板事件を冷静に見れるようになってね、何度か仕事したことある人ですから、当時ショックだったのは確か。

 それで北野誠のラジオ発言の内容だが、YouTubeなどで聞いてみた。こうゆうのを誰かがアップして、気軽に聞けるのって、いい時代ですよね。それはいくつかあるオンエアのなかで芸能、音楽にまつわる内容でさほどめくじら立てることでもないとは思うが、かといって公共の電波で言っていいのかってことも含まれていた。

 うちら業界関係者が、打ち合わせのときにいう、ヨタ話に近いわけで、訴えることではないが、無視もできないことだ。ゆえに今回の圧力で、降板劇となったんだろう。北野誠に非がないということでない。

 彼の降板事件により、さらにいろんなことが浮き彫りにされたことが多々あって、そちらの方を見てると面白い。まず真実は2chなどの掲示板に多く書かれてあり、我々はその中で情報を取捨選択していかねばならない。自分が知っているエグい情報も、載ってたりと、わりと当たってることも多い。もちろんデマもあるけどね。

 宗教や民族、暴力団、芸能の暗部など、とても公に書けないことが、ネットじゃ無責任ながら平気で書かれているのが凄い。ちょっと日本も捨てたもんじゃないってことだな。

 とくに凄いのは、AVで有名な村西とおる監督のブログ。よくまあこんだけ書けるな、どっからか圧力来ないのか?と、こっちが心配になる。さすが逮捕歴7回の人は、腹がすわっていると感心したもの。

 北野誠の件は、前からも言ってるが、突然の全番組降板は、なんかしら説明責任があるだろうって。松竹芸能のホームページじゃ全然物足りない。全国区の芸能人だから、それを抹殺するのって異常でしょう。どっかの独裁国家みたいだといいたいのよ。

4月20日 デイトレ

 金曜からデイトレ書いてませんが、最近は不調だ。金曜がもろもろ損切りしてマイナス2万5000円。月曜もマイナス2万円ほど。悔しいが、これでだいぶすっきりしたかな。

 これを機に、ちょっとね取引する銘柄を再チェックしないと。同じのばっかりやって、挙句負けるパターン多し。

 やっぱりキャバ嬢をつぎつぎ口説きまわる、やりチンのように次から次へと、銘柄を変えていかないとダメ。まあ理想ですけど。ただし、次から次へと相手を変えて、次々にフラれる間抜けな客にはなりたくない。そこんところ、紙一重ですから難しいっす。

2009年4月16日 (木)

週刊新潮 ガセ事件

 週刊新潮の、実名の殺人犯の手記は、最初から怪しかったって、今言うと、後だしジャンケンみたいで、今頃答えが出てから言うなよと思うが、でもそう思ってたんだから、しょうがないよね。

 自分が今回ガセだと思ったのは、あんな大事件を起こした殺人犯が、幾ら時効が過ぎたからって実名で登場するには、あまりも無自覚だし、安易だし、リスクを考えてないのかって思う。じゃあ今まで逃げてたのは、なんだったんだよとね。

 例えば自分が肉親を殺されて、犯人が時効を過ぎて名乗り出てきて、殺した話をべらべら喋って、その報酬なんかを得て、のうのうと生きている。俺だったら、殺しはしなくても、金属バットで相手の足の一本でもへし折ってでもしないと、気がすまない。

 そうゆうことをされるリスクは考えたことないのか。あるいは時効とはいえ、民事では訴えられないのか、別件では逮捕できないのか、あるいは顔と名前がばれて、一生人殺しと言われて生きるリスクを考えても、絶対実名では名乗るはずはないと思っていた。せめて仮名ですよ。

 しかも、自らネタを売り込むか?

 いろいろ信用してしまう経緯はあったかもしんないけどさ、これは最初から、おかしい話だったよね。

新潮さん、取材は慎重にだよ。俺に言われたくないか。

 

北野誠 真相は?

週刊誌を見ても分かるように、降板理由は、強力な芸能事務所からの圧力だったみたいだ。ただ直接強力な芸能事務所は動かず、音事協側から連絡という形を取ったようだ。

 問題は、別に訴えられたわけでも、刑事事件を起こしたわけでもない北野誠が、全ての仕事を干されるという事実。それこそ、怖い人の脅しに、ひるんだといわざるおえない。これじゃヤクザみたいって言ったら、ヤクザみたいなことをされたという、シャレにならないオチじゃないの。

 完全にひとりの芸人を干すのって、干した方もさらに悪いイメージになるし、ちょっとしんどい。干された方も絶対干されたなんて言わないし、干した方もそんなこと知りませんというに決まっている。

 でもこうやってインターネットで情報が漏れ、みんなが意見を言うようになると、そうゆうやりかたが、まだ通用するのか疑問だ。

 中国すら、今は政府が情報隠しても、みんなネットで真実を知ってしまう。そうゆう時代ですから。

 北野誠が何を言ったか、本当のところは分からないが、だからって全部の仕事を干すって、それはそれで所属事務所は説明する義務があるだろう。説明できないなら、仕事を戻してやるべき。

 芸能人は、そこらのサラリーマンと違って、毎日どっかでテレビ出てんだよ。そうゆう人が、突然テレビから消えて、不始末しました、説明できませんじゃ気味が悪いじゃありませんか。

2009年4月15日 (水)

スマイル 六本木

 久々に顔を出す。この店は3階にあったのが、6階に移った。家賃は6階の方が幾分安い。そこにあった系列の店が渋谷に戻ったので、スライドして6階に移ったというわけ。そうゆうこまめな、ダウンサイジングが生き残りの術なんですよ。

 某雑誌の担当を連れて行ったが、ことのほか喜んでいた。担当Aちゃん呼ぶも、ヘルプでついたコもなかなか可愛い。やはり常連で通うと、店もよくしてくれるんだなあ。

 この店は、女のコのドリンクが、3000円払うと何杯でも頼める。そうゆうとこがいい。ひとり2万円弱は経済的だろう。

 都内の水商売事情は、とりあえず3月危機を脱出したってところか。潰れた店も結構あるが、残った店はなんとか、やって行けそうというか、やって行くしかない。

 景気は相変わらず悪く、女のコの時給も微妙に下がる。自分がシフトの入ってない日に店に出るときは、必ずお客さんを呼ぶこと。客を呼べないなら、来なくていい。俗に言う出勤調整というやつだ。そうゆうことをして、みんな生き残りをかけている。

 だから、客としてみると、やたらモテますよ。店に来て~と、引きが強い。それってモテているのか謎だが、みんな必死に営業かけているのは、確かなようだ。

中村雅俊 長男釈放

 中村雅俊は、高校の大先輩で憧れの人ではあるが、31歳の息子の代わりにいろいろ喋るかね。親が甘いのか、息子が幼いのか、どっちでもいいが、31歳なら自分でケツ拭えよな。

 今後再デビューするにしても、こんだけ甘やかすと、使いようがないじゃん。本人のためにも良くないと思うんですけど。

SH-04A  アンテナ

 お恥ずかしい話だが、このSH-04Aを買って、一ヶ月も過ぎた最近、ようやくワンセグテレビのアンテナがあることに気づいた。あほか、もう。

 だって角の部分にすっぽりと収まっていたので、気づかなかったんだもん。それだけデザインが秀逸だったってことにしておきますか。

 ゆえに過去に、この携帯のテレビがダメって書いたが、それは撤回させていただきます。アンテナを伸ばせば、当然クリアな映像が見れるわけで、その点は素晴らしい。

 逆に相変わらずダメなのが、タッチパネル・サイドキーをロックするにすると、電話の着信履歴が見えない。メールは来たのが認識できるが、電話はいったんロックを解除しないと、見えないことの方が多い。これは使えない。

 さらにイヤホンマイクは、使えるには使えるが、アダプターがないとダメ。だから従来のP905iに使ってたやつは、直接は使えない。

 いいことも悪いことも、多々あり。まあこんなもんでしょう。

2009年4月14日 (火)

4月14日 デイトレ

 昨日から含み損もありで、身動きとれず。トレードなし。

 含み損は、やや解消傾向にありで、脱出できると思う。

 とにかくやってないから暇、仕事したよ。

2009年4月13日 (月)

片山晋呉 マスターズ

 片山晋呉の単独4位は、嬉しいよね。体格的にも恵まれてないから、人一倍練習する努力の人。そうゆう人が好成績を残せるのも、アマチュアゴルファーにとっても励みになる。

 マスターズの片山選手を見て思ったことは、飛距離と髪の毛が、飛躍的に伸びていたことだ。飛距離は、いろいろ努力と工夫だと思うが、髪の毛はなんだ?

 以前髪の毛があまり多くないから、帽子を被っているんじゃないかと言われてたこともあったが、フィニッシュして、帽子を取って挨拶する姿を見るや、立派なロンゲ風の髪が、フサフサあるじゃないか。

 単に髪を伸ばしたから、髪型のせいで多く見えるのか?、あるいは育毛シャンプー、毛生え薬のプロペシアを飲んだのか。俺も飲んでるけどさ。本当のところはよく分らないが、これも喜ばしいことじゃないですか。

 だったらもう、あんな派手なカーボーイハットいらないだろうと思うが、片山選手クラスになると、帽子にワッペン1コで、年間数千万円単位の広告料が入る。それなら面積が広くてワッペンいっぱい貼れるやつの方が美味しい。てなわけで、片山選手の髪の毛に関係なく多数のスポンサーつき帽子は、外せないわけ。

 他の選手も売れたら、あの帽子を被ればいいのに。年間1億は広告料増えると思うんだけど。余計なお世話ですかね。

小林麻耶 TBS苦戦

 TBSの新番組が苦戦のようだが、その中でも夕方のニュースの数字がふるわない。小林麻耶がキャスターをやっているんだが、それがどうもしっくり来ないのだ。

 局アナを辞めてフリーになった麻耶ちゃんだが、何回か見せてもらって、やっぱりキャラが合わないというか、ピンと来ない。

 叩かれても笑っている山羊のような目で、バラエティやっている方が、実にしっくりくる。マジメにやればやるほど、見ていて辛い。妹の方はうまく報道やってんじゃないかと思うが、実は妹、キャラが立つ前にキャスター業を開始したから、先入観がない分、得をしている。しかも、一生懸命棒読みしますという、でしゃばらない姿勢が、好感を呼ぶ。実は何回も練習しているらしいのだが、その棒読みにかける情熱と訓練が、視聴者にひしひし伝わっている。余計な事を喋らない、控え目なのが実にいい。

 小林麻耶は、すでにキャラが立っているから、それを払拭させるのは至難の業。つまりアイドル局アナが、ニュースもやってますということで、あくまで、まだアイドルアナの部分を引きずっている。しかもブログでは、相変わらずにこにこ元気いっぱいのプライベート写真を載せているし。ブログ単独なら問題ないが、それとニュースキャスターの姿を被らせると、どうしても違和感を感じてしまう。

 頑張りますだけでいいのか?世の中的には、古館伊知郎のような、プロレス、F1絶叫アナからキャスターへの転進は、そう簡単ではないとうことなんですな。

 編成的にNHKのニュースにぶつけるのも、どうかと思う。今後化ける可能性もあると思うが、見極めの時期としては、連休明けぐらい?プライムの帯番組というのは、会社全体の視聴率にもろ響く。ゆえに会社も、動くの早いと思うんですけど、どうでしょうか。

4月13日 デイトレ 

 今日は完全に裏目。拾いに行ったファーストリテイリングは、拾って食ったら腹こわしたって感じ。マイナス24000円。

 ほか含み損もあり、しばし動けぬ、見てるだけ。仕事しろってことなのかなあ。

北野誠 藤原紀香 ブログ

 とうとう北野誠のブログも消滅か。試しにと松竹芸能のホームページみたら、そこにはちゃんとプロフィールが載ってた。少しホッとしたけど本来ブログって、こうゆうメディアに取り上げられなくなった状況のとき、力を発揮するもの。

 タレントさんゆえ、ブログも芸能活動の一環とみなされるんだろうな。だったら個人でやれと思うが、北野誠は本名だから、それもできない。しばらくの辛抱か。

 そのまんま東さんの、謹慎事件のときなんかもリアルで一連の流れを見てたからね。やっぱり人生、耐えなければならない時期がある。ここは是非、踏ん張ってくだされ。

 一方、ブログで胃腸炎だったことを明かした藤原紀香。別に書くのは自由だし、大変だったなというのは分るが、タイミング的にどうかね。自分のように、うがってモノを見る人間に取っては、陣内が悪者になりすぎて、優等生紀香の、こっちも痛手をこうむってるキャンペーンにしか見えない。

 別にあえて、言わなくていいだろう的なことのように思えるんですが、どうでしょうか。

 

 

2009年4月12日 (日)

北野誠 番組降板

 北野さんねえ、何度かお仕事一緒にさせてもらったけど、基本的にはまともな人ですよ。でも過激な鋭い突っ込みが、売りの部分もあるんで、それで言いすぎた。これが降板の理由になっている。

 でも本当のとこは、当事者に迷惑がかかるから言えないというか、何を言ったかを公表できないと。選挙に出るからという噂もあったが、それは無さそうだ。失言が原因ではないか。

 こうなったのは、結局事務所の力関係ですよね。悪口を言ったタレントさんの事務所が非常に強力で、松竹芸能のフォローが全然及ばなかったってことですよね。

 藤原紀香の離婚だって、紀香の事務所が非常に強力ゆえに、吉本側が折れたというか、妥協したというか。結局、陣内側が悪者になって手打ちをしたんじゃないかな。離婚なんて喧嘩両成敗的なことあるのにね。それを紀香側は、しゃあしゃあと何食わぬ顔で、CMに出まくり。釈然としないけど、みんな何も言えない。

 北野さん頑張って。何を言ったか知らないが、時期にほとぼり冷めますよ。そしたらまた、出てきてください。

2009年4月11日 (土)

石川遼 マスターズ

 朝早起きしたんだが、すでに遼君のマスターズは終わっていた。スコアは6オーバー。その日は、15番まで1オーバーで結構いい感じだったが、16、17番と連続ダボ。これがなかったらなあ。非常に悔やまれる。

 でも17歳だから、ちゃんと戦っただけでも凄いですよ。今度は来年が楽しみにしておくか。来年出ても、まだ18歳だから。

2009年4月10日 (金)

ほくろ取り やけど

 ほくろ取りでやけどを負う人が多いというニュースが、今日出ていたが、どうも基本的なことを理解してない人がいるようなことなので、体験者として説明というか、報告をしておく。

 過去に病院でほくろ取りを3回ほどやったことがある。1回は鼻の頭にあった、相当でかいやつ。直径3ミリぐらいあっただろうか、隆起していたから、相当目立つっていうんで、取材がてら取ることに。

 ある先生に見せたら、切った方がいいという。それをまた、信頼している腕のいい先生に見せたら、切るなんてもってのほか。傷口がずっと残るといわれた。先生を信用して、レーザーを照射することに。

ほくろがでかいので、麻酔注射してレーザーで焼く。ほんのり焦げた匂いが鼻腔をくすぐる。俺焼かれているんではないかと。小さいホクロは1回の照射でいいが、鼻にあったデカイやつは、また別の日に来て2回照射した。基本的には、やけどをさせるわけで、カサブタができて、そのかさぶたがはがれると、綺麗な肌になる。

 程度にもよるが、最近はダイオードレーザーとか、低温レーザーとか言って、あまり刺激がきつくないレーザーを、分けて照射するのが、良心的ともいえる。いっきに1回でケリをつけると、くぼんだり、ほんとにヤケドになったりする。そこらへんのサジ加減が大事。

 基本的には病院でやるべし。保険外だが、10コ程度で2万円台が標準的。5万円とかいうと取り過ぎのような気もするが、それで完璧に治るなら、それはそれで納得か。

 芸能人でもなんでほくろを取らないのと思う人いるけど、ほくろを取ると運気が変わるとか言う人もいるので、考え方次第。私はほくろを取っても、あんまり運気は変わらないような気がした。

 とにかく先生の腕次第。下手だと、ほんとひどい。誰か周りで行った人に聞くとよろしい。

 ちなみに私が行ったのは、新宿南口の東京メモリアルクリニック平山の佐藤先生。ホクロが気になる人は検索してみれば?。腕はすこぶるいいですよ。

4月10日 デイトレ

 なぜか勝っているんだが、2万円ほど。けどファーストリテイリングなどで含み損あり。どうだか?そろそろ長期で捕まりそうな気がする。すでに余力なし。

 負債背負ったまま、傍観の午後か。来週期待です。

石川遼 吉岡監督

 テレビで、マスターズ初日の模様を見てたけど、石川遼は凄かったね。前半4オーバーまで行ったときは、これはやばい。やっぱりマスターズの雰囲気に飲み込まれたかなと思ったが、後半3バーディで、ワンオーバーに戻した。この追い上げが17歳とは思えない思い切りのよさ。ロングでは2オンに成功するも、カラーに転がり、あわや池という感じだが、なんとかボールは止まった。ツキもある。

 このスコアは51位で、今田竜二と同じスコアだ。明日、この調子なら予選突破できる可能性が高い。是非頑張って欲しい。

 石川遼といえば、高校生アマチュアでプロのトーナメントを優勝した、ギネス級の記録を持つ男。当時彼の高校で、ゴルフ部の監督を勤めたのが吉岡氏。その吉岡監督と、以前ゴルフをしたことがあり、その時石川遼の話を聞いた。

 当時監督が石川選手に教えていたのは、技術的なことではない。そうゆうことは、自分あるいは、家族でやるのが普通みたい。じゃあなにをやっていたか。主だったことは2つ。

 ひとつは、プロのトーナメントのブッキング。石川遼はマンシングで優勝する以前に、何度かプロの試合に出ている。当時、無名の高校1年生が、プロの試合に出るのは至難の技。そこを関係者とかに頼み込んで、エントリーしてもらう。すでに遼君は、そのころから才能ありまくりだったそうだ。世界を狙えそうだからこそ、アマチュアの大会なんかに出ててはダメという考えみたい。そこで丸く収まってしまうから。プロの試合に出て、高いレベルで揉まれて、初めて成長するというのが、吉岡氏の持論。結果はまさに、そうなった。

 そしてもうひとつ。プロの攻め方は、バーディ取ってなんぼということ。ノーボギーでパープレーの人と、5ボギー、5バーディでパープレーの人は、どっちが将来性あるか?当然5バーディの人。バーディを取らない限り、アンダーにはならない。叩いたボギーは時期に、叩かなくなるから、とにかくバーディにこだわれと。

 だから2ヤードのパットを必ず入れに行く。すなわち合わせない。ゆえに外したら2ヤード残る。それぐらいの気迫で入れに行かないと、バーディは取れない。マスターズ全体に言えることだが、プロでも2~3ヤードのパットを外したとき、結構距離が残ってたりする。あんなに残してと、素人は思うかもしれないが、それはみんな当然入れに行ってるから、結果そうなると。

 石川遼、明日予選突破凄く期待しちゃいます。今日も早く寝ないとね。

 

2009年4月 9日 (木)

4月9日 デイトレ

 昨日は勝ち逃げ、そして今日は、ファーストリテイリングで5000円ゲット。持ち越して含み損のローソンをそこそこの値段で売れて、マイナス4000円。そこまでは良かった。

 ホールドなしと喜んでいたら、任天堂でまた捕まる。どうする?これは、しばらく静観だな。

ハチ公映画 リチャード・ギア わさお

 忠犬ハチ公の話が、ハリウッドで映画化され、タイトルも「HACHI 約束の犬」になった。前評判はよく、泣けてくるというもっぱらの噂だ。でも主演がリチャード・ギアってんだから、凄いというか、奇妙な違和感を感じるよね。

 最近の日本の映画のリメイクは、原作に忠実ってことで、演ずるのは、シャル・ウイ・ダンスで日本もののリメイク作品で好評だったリチャード・ギア。演ずる犬は正統派の秋田犬、これが奇妙。だって舞台はアメリカで俳優は外人で、犬だけばりばりの日本犬。どうせならゴールデン・レトリバーとか使えばいいのに。妙なこだわりのある映画でございます。

 そのアメリカ版ハチ公映画の、宣伝プローモーションで登場したのが、わさおという名の秋田県。この犬、以前から気になっていて、チェックしていたんだが、まさか、こうゆう風にして全国デビューするとはね。なんでリチャード・ギアと繋がるんだ?

 わさおは、青森県は鯵ヶ沢に住んでいる秋田犬。捨て犬でイカ焼き屋のおばちゃんのとこにあづけられた。顔が非常にユニークで、秋田犬なのにチャウチャウみたいな顔をしている。ごく平凡な暮らしをしてたのに、ある観光客が通りすがりに、あまりにも面白い顔だっていうので、写真を撮ってブログに載せた。それから、そのブログで火がつき、今やとんでもない有名犬で、わさお見たさに、沢山の人が訪れるようになった。オリジナルグッズは売れ、テレビには出てと、芸能人並の知名度になった。

 そもそもわさおって名前は、そのブログを書いた人が、毛がわさわさしてるからと、勝手に命名したわけで、本当はレオとか言ってたハズ。凄いのは、やっぱりブログの力。だって無名の捨て犬が、ブログがきっかけで有名になり、リチャード・ギアと並ぶ扱いなんだからね。いや恐れ入りました。

 わさおと映画HACHIどっち見たいか?う~ん、わさおかなあ。なんか、惹かれるんだよな。

 

2009年4月 8日 (水)

ベローチェ コーヒーの味は?

 久々にベローチェで、コーヒーを飲んだ。以前、雑誌でまずいコーヒーと書かれて、そりゃあんまりだと言って、その雑誌を提訴したカフェですからね。果たしてお味の方は変わってないのか。

 正直言って、そんなに美味しいとは思わなかった。けどベローチェの方は、自慢の美味しいコーヒーということで、以前とそんなに変わらぬ味を維持しているのではないか。

 味は直せば直せるはず。自分が考えるには、このコーヒー、酸味があって、わざとそうゆう味を出しているんじゃないかと。別にこの味を気に入らないなら結構ですとね。そうゆう信念すら感じる。

 でも170円のコーヒーは他店と比べて安い方だし、テーブルはでかいし、長くいても文句言われないし、さらにもっとでかい丸いテーブルには、読書灯みたいなのもついて、わりかし便利だし。結構メリットがあるじゃないか。トータルで考えれば、コーヒーの味が自分に合わなくても、充分行く価値があると思う。

 あんまりフォローになってないけど、今後ときどき行くつもり。今度は別な飲み物を頼んでみます。

 でもマックのコーヒーは、なんで安くてうまいんだろう。それを言っちゃおしまいよか。

セグウェイ PUMA

 いまテレビでやってたが、アメリカではセグウェイとGMが共同開発した、二輪車の小型自家用車のような、二人乗り車PUMAが正式に発表となったようだ。

 二人乗りの二輪車と言っても、タイヤは横に二輪ついてるわけで、自転車のように、縦についてるわけではない。それが最高速度55キロ出るというのだから、ちょっとしたジェットコースター気分でしょうか。

 昨日セグウェイに乗って、ゴルフをしたと書いたけど、二輪走行は時速10キロでも、充分な速度のような気がする。作るのは勝手だけど、GMは力のいれどどころが、間違っているのではないか。いま、それどこではないだろう。面白い乗り物だが、いったい何人の人が、これを買うっちゅうの。セグウェイオリジナルで作って売るなら充分ユニークで、それなりのマーケットもある。GMという超巨大企業で、しかも潰れそうと言ってる会社が、やるビジネスモデルではないよね。

 発売や価格は未定、しかも欧米では自転車専用レーンでの走行も考えているとか。日本は大丈夫です、導入はほとんど無理でしょう。だから従来のセグウェイを、ゴルフ場で操るのが、一番楽しいですよ。

4月8日 デイトレ 前場

 昨日はゴルフ場にいたので、取引なし。チャンスがあればしてもいいが、そうゆう機会は昨日はなかった。しかも携帯は、SH-04Aを持って行ったので、取引しづらい。というか、この携帯を持って行った段階で、取引するつもりは全然なかった。

 本日は朝、20分で決着した。寄りで見てたファーストリテイリングを、またしても取りこぼす。その代わりに任天堂が低く寄ったので、そこを攻めて、15000円ゲット。あとは、あとはしばらくやる気なし。様子見というか、別な仕事しますかね。

2009年4月 7日 (火)

セグウェイ  利根パークゴルフ場

 雑誌の取材で行ってきたんだが、いやあ楽しかった。

 セグウェイって知っているよね。あの二輪車でできた、なぜか不思議と倒れない奇妙な乗り物。あれが利根パークゴルフ場に導入されており、試乗がてらラウンドして来た。これは想像以上に楽しい。乗っててラクチンだしね、フェアウエー、ラフとどこでも行けるし、360度旋回可能だから、道を選ばない。全部これになればいいのになあ。ゴルフ以上に楽しいから、ほんと困った。

 詳しくは、月末頃売りのパーゴルフ読んでね。

パティスリー カカオエット・パリ 中目黒 

 パティスリー カカオエット・パリ

 幻の超人気店。中目黒の桜を見ながら、寄ってみました。以前から散歩がてら気になっていたが、ようやく行くチャンスが。美味しいのはいうまでもないが、値段がリーズナブル。4席のイートインがあって、そこでお茶を飲みながら食べれる。

 ここらへんじゃダントツでしょう。特徴は透明なカップのような容器に、ムースのようなものと、ジェルやソースみたいなものが分離して入ってて、真ん中にストローが。食べるも、飲むも、かき混ぜるもよしという食べ方かな。ほかのもまんべんなく美味しい。メディアに最近出始めているので、今後混むのは必至。いまが旬。

 三ツ星レストランで修行した、フランス人シェフが、しっかりいました。そうゆうの当たり前だけど、いいよね。

2009年4月 6日 (月)

4月6日 デイトレ

 朝イチで落ちたファーストリテイリングを、取り損ねた。2万円は行けたな。後に2回エントリーして11000円ゲット。でも含み損は変わらず。

 午後から仕事なので放置。なにゆえファーストリテイリングが、落ちる?ローソンも。自分の買うやつって、勢いないなあ。

中村雅俊 長男引退

 理想の夫婦像ナンバーワンとしては、不肖の息子の存在は、あり得ないことなので、息子を引退させるってことに。それって逆だと思う。

 すでに31歳の息子でしょう。今さら俳優を辞めて、何しろっていうのか。コックとか、セールスマンとかか。少しでも過去に栄光があった人間だったら、しんどいでしょう。しかも大麻やるような弱い人間なら、なおさらカタギになるのは無理だと思う。

 例え悪いけど、田代まさしも復帰して、一部で人気なんだから。むしろピンチをチャンスに変えて、小さな舞台とかでいいから、復帰させてあげた方がいい。結局自分の事務所に所属ってことは、パラサイト息子だったわけで、それがね悪く作用したんじゃないのか。

 先輩、大変な状況ですね~。本人が順調だと、周りにトラブル。それも良くあることです。

2009年4月 5日 (日)

EeePC バッテリー

 予備バッテリーを買って、るんるんもんですよ。9000円ちょっとで6.9時間、パソコンが駆動するんだから、立派なもんでしょう。

 実際動かしてみたら、AL23ー901という型番で、6.9時間持つということだが、この前は3時間駆動で、バッテリーの残りが約40%だった。どうだろうか、4時間はいけるか。4時間もてば、2コバッテリーあるから8時間もつ。充分合格点でしょう。バッテリー話は、また長期で試して報告します。

SH-04A タッチパネル

 最近は諦めにも近い心境で、SH-04Aオンリーで使うことにした。多くの問題は、慣れで解決してしまう。ただタッチパネルの感度が、よろしくない。

 どういうのがダメかというと。メール受信をしたとする。すると、画面にメールが来たと通知のマークが出る。そこをすかさずタッチすると、うんともすんとも言わないことが多い。珍しくタッチを感じ取って、次画面に移っても、それは単にメールマークのところに移動するだけ。やはりメール来ましたよ表示されたら、そこをタッチすれば、すかさずメール見れないとね。そこらへんの感度は著しく悪い。いつもイラつく。基本中の基本性能だろう。何考えてんだか。

 あとタッチパネルをロックしたまま、電話などを受信すると、電話が来ましたよと、通知されないことが時々ある。大事な電話を受信しそこなう、あるいは出れない、すぐにかけなおせない。そうゆう問題が生じる。じゃあタッチパネルのロックはずせばいいじゃんと思うが、移動中やポケットに入れているときは、誤発信しないように、ロックするしかない。これが致命的に不便。

 点数は70点のまま。あと2年使うか。

 若い姉ちゃんからの評判はいい。それだけかよメリットは。

中村雅俊 長男逮捕

 中村雅俊はねえ、私の高校時代の憧れでしたよ。宮城県の石巻高校の同窓生。自分が高校1年のころ、ちょうど彼が青春ドラマでブレイクしたときで、同じ高校の先輩で青春スターになれる人がいるんだなと、びっくり。同時に憧れもしたし、届かない距離感も感じていた。でも同じこんなクソ田舎から出て、あそこまで成り上がれるなら、俺も何かできないことはない。とにかく東京に行こうと決心したのも、中村雅俊あってのこと。

 うちの高校の前に当時は、パン屋があり、そこのおばちゃんが、「雅俊の結婚式に呼ばれたよ。あんたらも出世して、私を結婚式に呼んでちょうだいみたい」なことを言って、自慢していた。当時絶世の美女だった、五十嵐淳子と結婚したのも、田舎から見れば大金星で、自分の手柄のように喜んだ。ほんまかいな。

 中村雅俊は、自伝にも本人が書いているが、女川町という港町生まれで、実家はお母さんが、住み込みのホステスを雇って、スナックみたいなのを経営していた。住み込みだから、雅俊はず~と若い姉ちゃんと、共同生活してたようなもんで、その頃から、女にモテる術を、本能的に学習してたのかも。

 女川は、おながわと読む。雅俊は女川一中の出だが、ほかに女川二中という学校もある。その応援が凄くてね、彼も何かの本に書いてたが、ちょっと耳を疑う。だって「フレ~フレ~オナニチュ~」だから。今はもうないと思うけど、当時、生で聞いたときは、これっていいわけ?とマジで思った。

 そんな中村雅俊の長男が大麻所持で逮捕の報道。長男と言ってもすでに31歳ですから。偉大な父は、20代でとっくに紅白にも出てたし、五十嵐淳子とも結婚し、人生を極めていた。余りにも立派過ぎる父を持ちすぎたゆえの出来事か。そうゆう教育してないと思うんだけど、五十嵐淳子は泣いてるよな。

2009年4月 4日 (土)

ニューシネマパラダイス ジャック・ペラン

 この前のニューシネマパラダイスの続き。トトが大人になった役を、ジャック・ペランという、不良中年みたいなおっさんが演じているんだけど、この人、俳優でもあり、製作者、監督でもある器用な人だ。

 2004年のフランス映画、コーラスでは、製作と俳優で参加している。このコーラスは、アカデミー賞、外国映画賞候補にもなった作品で、ジャック・ペランが、ニューシネマパラダイスのオマージュを込めて作ったところがあるんじゃないかと思う。

 似ているのは、ジャック・ペランが、成人した主人公の役で登場する。これもまた立身出世して、故郷に帰る設定あたりは、まるでニューシネマパラダイスをみているかのようだ。

 ただ作品的に、印象に残るのは、悪がきどもと悪戦苦闘しながらも、厳しくも優しく接していた寄宿舎の舎監が、辞めて寄宿舎を去るるとき、悪がきどもが、心憎い演出で見送りする。これがいいんだな。

 ニューシネマパラダイスが好きで、まだ見足りないと思う方には、似たようないい佳作がありますよと、言っておこうか。

ショーシャンクの空に

 予想通りというかね、NHKBSで見てしまいましたよ。見てて気持ちいいのは、ラストの15分だよね。全て解決して、レッドがアンディを追いかける。スカットするねえ。

 脱獄ものでいうと、ミッドナイトエキスプレスに、その絶望感に打ちひしがれたところが似ている。双方とも、このままではダメになる。最後になんとかしなくちゃとね。

 完璧なシナリオを書いて、最後に大どんでん返しする緻密な構成は、スティングに近いものを感じる。

 モーガンフリーマンが、最後に文字通りフリーマンになるのは、シャレか?

 ラストシーンで、二人が抱き合っているさまを、俯瞰で捕らえて、小さなふたりが見えなくなるシーン。こういう俯瞰のラストというと、戦場に架ける橋のラストが圧巻だよね。長回しがこれでもかって続く。当時はCGないから、人間が豆粒になっても、まだ撮っているし。

 しみじみいいなあ。

 1年に1回は観たい映画だね。

森田健作 違法献金

 個人的に好きな人だけどねえ、時々支離滅裂になるからなあ。今回は、ちょっとヤバイかも。小沢一郎よりも、程度が悪いような気がする。けど勢いあるからなあ、どこを落としどころにするかだよね。

 完全無所属の、完全は余計だったような気がする。べたべたな自民党じゃん。自民党で立候補しても受かったと思うんだけど。

 関係ないけど、森田健作氏のことを森健っていうよね。知り合いで森健っていう人がいるんだけど、えらい迷惑だよね。その人は、名前をホテルなどで告げると必ず、略さないで本名を言って下さいって言われるんだよね。それが今回の森健ブームで、ますますこんがらがってしまう。

 小沢、麻生チキンレースとか言われているけど、案外、麻生さんはしぶといから、小沢、森健チキンレースになったりして。刺し違える相手が違うか。

 個人的には森田健作頑張れなんだけど、状況は苦しいなあ。よしか~わ~くん。キミは何にも分ってないなあ~とかで、すっとぼけて逃げて下さい。そうゆうこと?。

2009年4月 3日 (金)

利府高校 野球部長辞任

 なんかねえ凄いことになってます。ミクシー悪口書き込み事件で、野球部長が引責辞任だと。

 そこまでのことなのか。勝手に相手チームをブログで侮辱ってことになってんだけど。侮辱してないだろう。ちょっとからかったとか、その程度のことでしょうが。それがミクシーの構造を知らないで、全国誰でも見るようになってたもんだから、事がでかくなった。

 そうゆうブログ発見した人もどうかと思うよ。こいつフィルターかけてないなと思って、笑って見過ごすとか、書き込みで教えてあげるとかさ。実態は分らないが、こんだけネタをでっかくする必要あったんだか、甚だ疑問だ。

 昔ダルビッシュが高校の時、喫煙したとかしないとかで、写真誌に撮られたことがあるが、(事実はどうかしらないが)喫煙とかさ、明らかに違法ならニュース性があるけど、今回はニュースなのか?

 逆に言えば、言論の自由だってあるし。おちおちブログで好きなことも書けない。いろいろ考えさせられる出来事ですよ。

4月3日 デイトレ 前場

 朝に寄ったときに、含み損だった信越化学を売って、少し浮いた。これで完全にホールド銘柄はなくなったと思った矢先に、またファーストリテイリングで含み損。アホカもう。

 今日の任天堂の寄り天は凄いなあ。昨日から持ってたら10万円ぐらい取れたのに。でも昨日は相当上がったから、持っているのは危険と考えるわけよね。そこんとこが難しい。株はたいがい、あり得ないことが起るんだけど、下手なヤツは、そのあり得ないことがマイナスに作用するから困ったもんだ。

 午後も渋く参戦予定。

 今のところ7000円利益確定。

ニューシネマパラダイス

 NHKのBSでやってて、つい見てしまった。というか、もう何回見たことやら。何回見てもいい。トトが久々に故郷に帰る年齢が、自分と同じぐらい。だからって、昔好きだったコになあ、連絡してもさ、映画のようにはいかないよね。

 失ったもの、過ぎ去ったものは美しい。

 いい映画だった。

 BSの次回作は、ショーシャンクの空にだと。直球で狙ってんなあ、そこらへんをね。こっちもつい最近も見た映画で、過去に何回も見ている。甲乙つけがたいね、また見てしまうかも。

2009年4月 2日 (木)

SH-04A ワンセグ

 画面がでかくなったので、SH-04Aでワンセグを見る機会が増えたんだが、これがねえ、問題ですよ。非常に感度が悪くて困っている。アンテナが内部にあるからなんだろうか。従来のP905iでは、軽く見れた位置で、受信不可能が多い。

 家の窓際に置いても、一部受信できないチャンネルがあるから、これは問題ですよ。カッコつけてアンテナを隠したからね。あのベタベタのロッドアンテナって、そう考えると優秀だったんですね。いまさらながら、外付けでいいからアンテナないですかね。マジ使えないんですけど。

4月2日 デイトレ 前場

 いやあ任天堂が、買値撤退の値段で寄った。助かった。上がると思ってが、ずっと我慢してて良かった。

 けどまた安い銘柄を、持ってしまったが傷は軽傷。プラスを目指して頑張るつもり。とにかくお荷物がなくなって嬉しい限りだ。

 午後は仕事なので、携帯で少し見る程度か。

2009年4月 1日 (水)

SH-04A マルチタスク

 SH-04Aとつきあい出してだして、3週間ぐらい経つんだけど、どうしても分らなかったのがマルチタスク。株価ボードのアプリ開いていたらメールが来て、それを見たくて、いろいろいじるも全然ダメ。いじっている間に、アプリが強制終了して、そのおかげでメールが見れた。意味ないじゃん。

 これもしばらく、ガイドを見ないでやってたが、降参して正解を見てみる。そしたら、サイドの受話器マークの、オンの方のボタンを長押しだとさ。そんなわかんないよ。P905iだと、正面にマルチって書いてるからさ、よく分るんだけど、SH-04Aは謎解きが多い。

 でも調べれば、ちゃんといろんな機能が満載で、使いでがあるんだが、覚えるのにねえ。1年ぐらいかかるんじゃないか。ロールプレーイングゲームをやっていると思えばいいのか。見事使いこなした頃に、また新機種を買うとかね、そうゆうのありがちですね。

EeePC 1000H その後

 まずイーモバイルの接続なんだが、非常に簡単にできて喜ばしい。ただデータ料金は、すぐに1000円分のパケットを使い果たすので、これは7000円弱のマックス料金を毎月払い続けるしかないかなと。

 試しにと株取引のソフトをインストールして、リアルに株価ボードを動かしてみたら、何百万パケットだか、よくわけの分からぬ桁が出て来て焦った。そんだけパケットを使うんだなと。ある意味使い放題にして良かった。

 イーモバイルの速度だが、計測できるホームページで試したが、約0.7Mbpsだった。実感としてはドコモより遅い。けど使えなくはない。モバイルでホームページ見るには、充分だと思う。

 そしてバッテリーだが、ネットでいろいろ探したら、OEM製品で9000円弱の新品バッテリーが売ってたので、試しにと買ってみた。このパソコンメーカーは、予備バッテリーを正式には売ってないみたい。ホームページにも載ってないし。そこが難点と思っていたが、1万円を切る値段で、他社から出ているならそれでいい。到着が楽しみです。

4月1日 デイトレ

 落ちたところ拾ったつもりの、ファーストリテイリング、またしても予想外の下落。我慢してナンピンして、なんとか11000円のプラス。どうも底を読むのが下手。というか、適当に山カンで買っているだけだから。

 午後からガクンと下がったから手仕舞いして良かったかも。午後1時で日経平均160円高。そんなに上がってるように見えないから不思議。むしろ下がってんじゃないかと。

これからは仕事なので、チラチラ見ながら。多分放置だな。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ